健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体温を上げることでダイエット成功

また、夏の暑い日などでも冷たいものを飲み過ぎたりせず、常温や温かい飲みものを飲むことで体温を上げることができます。 それでは、具体的に体温を上げるためにはどのようにすればいいのでしょうか。 毎日の生活にウォーキングやストレッチを積極的に取り…

体温を上げる運動

ハードで長続きしない運動よりも自分のペースやレベルに合った体温を上げるための運動やストレッチをすることが大切です。体温を上げるためにはバランスのよい食事を心がけると共に適度な運動を毎日続けることが大切です。 では、体温を上げるために、どのよ…

体温を上げる食事

また、果物にも野菜と同じく、体温を上げる果物と、体温を下げる果物とがあります。 健康な身体を作るためにも体温を上げる食事を心がけたいものです。 りんごなど北国でとれる果物は体温を上げる効果がありますが、バナナやパイナップルなど南国の果物は体…

体温を上げる飲み物

また、お酒が好きな人には赤ワインが体温を上げる飲み物としてお勧めです。体温を上げるために効果的な飲み物についてブログやサイトなどで調べてみました。 体温を上げる飲み物で低体温症を予防し、免疫力をアップしましょう。 体温を上げる飲み物では他に…

体温を上げるサプリの選び方

あの発汗作用、あれこそが今正に体温を上げる事を実践している絵に描いたような光景。 無理に体温を上げるという言葉に特化しなくても、自分自身でも常日頃から体を冷やさないように心掛け、基礎代謝を上げるように努力しましょう。 実際問題、現代人の低体…

体温を上げるストレッチ法

その点、ストレッチによって体温を上げる方法なら、自宅にいながらにして出来ますし、時間も5分もあれば十分です。 自然と新陳代謝が促される上に、心身の疲労も回復され、身も心も軽くなるはずですよ。体温を上げるストレッチはいくつかありますが、どれも…

体温を上げる事の効果効能

という事は、逆に考えると、1度体温を上げると、30パーセントも免疫力がアップする事になるという中々の効果がある訳ですね。 というより、私たちの体は、体温が下がると何かと大変な事になるようです。 因みに、やはり常日頃の運動不足は大きく体温を下げ…

体温を上げる方法

毎度毎度風邪を引いてはいられませんし、病気になるなんていう方法はまっぴら。 まずはこの辺りから始め、徐々に関連のブログやサイトを参考にしながら体温を上げる方法を極めて行かれるといいのではないかと思いますね。 となると、ダイエットにも結び付き…

体温を上げるとは

体温を上げると病気になるんじゃなくて、病気になりにくくなるというのは、正直我々世代にはビックリですよね。 しかも、最も理想の体温は37度前後だというのですから、さらにビックリです。体温を上げるというと、新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくする事…

めまいの種類

まるで雲の上を歩いているような感じになるのが浮動性めまいで、頭がふわーっとする感じになります。 めまいの種類の中で回転性のものは、血流障害や炎症、内耳のむくみなどの急激な変化が起きることもあります。 特定の体位をとったり、特定の動作をしたと…

めまいと耳鳴り

耳鳴りや難聴は、筋肉の痙攣や血管病変の拍動などが原因でよく起こりますが、めまいとも関連しています。 すぐに治るめまいなら心配はありませんが、繰り返しおこる場合は、耳鼻咽喉科を受診することです。めまいには、同時に起こるよくある症状として、耳鳴…

めまいと自律神経

めまいといのうは、現代人は日々、経験することが多く、その症状の原因は、自律神経から来ることが多いと言われています。 自律神経失調症の症状のひとつがめまいと言われていて、自律神経に異常をきたすとよく起こります。 また、その他の病気にかかったと…

めまいと吐き気

吐き気とめまい、嘔吐に関連する病気とは多く、同時に倦怠感がある場合は、肝炎や腎不全などが疑われます。めまいと吐き気の症状は、同時に引き起こされることが多く、嘔吐を伴うこともあるので、注意しなければなりません。 そうなると、患者自身で判断する…

浮動性めまい

浮動性めまいは、回転性めまいと違い、極端に気分が悪くなるような症状は現れません。 もし、浮動性めまいと共に、麻痺症状や神経症状、意識障害が起こった時は、脳梗塞などの重篤な疾患が疑われます。 意識的に瞬きをしたり、眼を温めたり冷やすことも大事…

回転性めまい

これは答えのない問いでもありますが、なぜなら、人が生きていくためにはある程度のストレスが必要だと言われているからです。 めまいを防ぐためには自律神経を整える方法を身に付けるのが解決策であると言えます。 私もこれらの症状を同時に感じ病院へ行っ…

めまいに効くツボ

めまいの症状が出た時に、それを緩和する効果がある「ツボ」があることをご存知でしょうか。 ということで、今回はめまいの緩和に有効だと言われるツボをご紹介したいと思います。 めまいの原因となっている疾患を根本から治すことが必須です。 しかし、めま…

めまいの原因

この場合、病気が発症すると命に関わる可能性もありますので、早めに受診することをオススメします。 めまいは、その症状によって原因を探ることが第一歩です。 このめまいが起きた時、考えられるのが「メニエール病」「突発性難聴」などの病気です。 まず、…

めまいとは

めまいとは、一般的には「体がフラフラする」という意味で使われる言葉です。 たとえば、天井がグルグルと回転していて、吐き気を催す様なめまいを「回転性めまい」と呼んでいます。 いずれにしても立っていることができなくなったり、座っていても辛いのが…

発酵食品で便秘解消

何故なら、乳酸菌を筆頭に、多くの有用菌は胃酸に弱く、腸内にまで入りこめないからです。 ですから、最近では発酵食品イコール有用菌というより、酵素パワーという部分の方が注目されていますよね。発酵食品で便秘解消なんていうのは今さらながら始まった事…

発酵食品と健康ライフ

こちらは乳酸菌パワーということで、やはり人気が衰える事はなさそうです。 でも、そのためには、先ほどの話じゃありませんが、やはり日本人は日本で生まれ育った発酵食品を多く摂取した方がいいのは確かなようです。 洋風の朝ご飯でも、決して健康的に悪く…

世界の発酵食品

勿論、アルコール類はその大半が発酵食品、それも世界中に愛される世界の発酵食品です。 個人的には韓国のキムチが非常に好みの発酵食品なのですが、これはどうなんでしょうか。 確かに、チーズやヨーグルトは、今や世界中で食べられていますから、知名度の…

発酵食品の歴史

ようするに、長い時間と人の手を経て確立されて来たという事なのでしょう。 むしろ保存技術の乏しかった時代の方がはるかに長い訳で、昔は今のような健康食品なんていうイメージはまるきりなかったんでしょうね、きっと・・・。 と、まあ冗談はさておき、マ…

発酵食品と加熱との関係

実際問題、多くの細菌は高温処理する事によって死滅してしまいますから、雑菌対策として加熱が非常に有効的な方法である事は言うまでもありません。 結果、発酵食品を摂取する意味も無くなってしまうというのが加熱に対する最大の懸念なのでしょう。 ただ、…

発酵食品の効果効能

そこで、腸まで無事に辿り着き、内部の洗浄をしてくれたり、免疫効果や善玉菌を増やす働きなどをせっせとしてくれるのです。 発酵食品の代表格とも言えるのが乳酸菌発酵のヨーグルトやチーズなどですが、こうした動物性の乳酸菌は比較的虚弱体質です。 です…

植物性発酵食品

ですから、当然同じ発酵食品でも、動物性発酵食品よりも植物性発酵食品の方を支持したくなってしまうのでしょう。 また、納豆や醤油、あるいは味噌などの大豆加工品も植物性発酵食品だとすぐに分かりそうですが、果たしてその実態はと言われるとどうなんでし…

発酵食品の種類

ですから、中には酵素や生物の自己融解によって発酵しているものも多数あります。発酵食品と言えば、微生物による発酵だと思われている方も多い事でしょう。 それに、発酵食品である以上、発酵の種類にはそれほど拘る必要性はないものと思われます。 ですか…

発酵食品のレシピ

実際、カスピ海ヨーグルトやケフィアなどの発酵食品を自宅で作っていらっしゃる方は多いですよね。 元々発酵食品は、今のような保存技術や輸送技術の発達していなかった時代の人々の生活の知恵から生まれたものです。 そうしたアイデアレシピも料理関連のブ…

発酵食品とは

そうなると、元気になれる事大好き、綺麗になれる事大好きの日本人にはたまらない存在でしょう。 こういうのが発酵食品だと思うと、食べられなくなる方が少なくないのも納得出来るところではあります。 また、最近はこの発酵食品の持つ抗酸化作用やアミノ酸…

ヘビに群がるマダニの群れ

考えてもみて下さいよ、献血でも精精400ccしか抜かれない訳ですから、私たち人間にとっても1リットルと言えば大量出血です。 まあ話題を集めていたと言っても、勿論限られた日との間での話のようですが、それはヘビがマダニに襲われているという映像です。 …