健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓型脂肪の検査

どうしても内臓型脂肪が自分の体の中にどれくらいたまっているのかを調べるためには、CTスキャナのある病院やクリニックに足を運ばなければなりません。 内臓型脂肪検査は保険適用外の検査になりますから、少々費用はかかってしまいますが、決して目が飛び出…

内臓型脂肪の検査

ところが実際、家庭用の体重計の数値は大まかなものしかわかりませんから、もっと詳しく内臓型脂肪がどれくらいついているのかが知りたくなりますよね。 内臓型脂肪が少ない場合は、検査してくださったお医者様はこの状態を維持するようにというかもしれませ…

内臓型脂肪と皮下脂肪

これは内臓型脂肪が単なる悪玉なのではなく、先ほども書きましたように、燃焼しやすい脂肪、つまりエネルギーになるために使うためにあるからです。 なかなか運動だけでは皮下脂肪は減っていってくれないのですが、内臓型脂肪はかなり理想的に運動だけで落ち…

内臓型脂肪解消レシピ

内臓型脂肪を上手に燃やして減らしていける食材が見つかったのであるならば、できればレシピでは「蒸す」「煮る」「ゆでる」が望ましいかもしれません。 なお、この内臓型脂肪を解消させるためのレシピを考えていくだけでも、かなり脂肪が燃焼されていくかも…

内臓型脂肪率の目安

内臓型脂肪は低すぎても望ましくないようですが、多くの現代人の体ではかなり高めの方が多いのが現実なのです。 内臓型脂肪率が高まれば高まるほど、実際にはかなり危険な爆弾を体の中に抱えているようなものである、というお医者さまもいらっしゃいます。 …

内臓型脂肪とメタボの関係

もしも他の部分はそれほど太っている印象はないのに、お腹の部分だけが異常にぷっくりしているうえにお肉がつかめないなら、そうとうたまっているのが内臓型脂肪です。 メタボという言葉はすでに定着しつつあるにもかかわらず、その原因となる内臓型脂肪に無…

内臓型脂肪のダイエット法

今まで体をろくに動かしてこなかった方にはいくら内臓型脂肪が落ちていくからと言っても、運動することは面倒かもしれません。 ではどのようにしたのであるならば、内臓型脂肪をうまくダイエットで解消することが出来るのかが気になってきますよね。 いわば…

内臓型脂肪に効果的なサプリメント

出来るだけ早くに健やかで、生活習慣病のリスクを低下させたいのであれば、飲む価値があるサプリメントも効果的なのが内臓型脂肪です。 つまりサプリメントを飲み続けるだけでも、意外と長く飲んでいて、食生活に気をつければ、内臓型脂肪は落ちていくそうな…

内臓型脂肪症候群

そこで現在、40歳を迎えつつあるか、40歳代に入っていて、ウェストサイズが急に増えているのであればかなりたまりつつあるのが内臓型脂肪です。 つまりスリムであるから内臓型脂肪症候群ではない、と言い切れないという事実もあるというわけなのだそうです。…

内臓型脂肪を減らす方法

なお内臓型脂肪をかなり落としただけで急にウェストサイズがダウンして驚くということもありますから、頑張って減らしたいものです。 また自分の努力によって内臓型脂肪を健やかな形で減らして言った方というのも珍しくないのです。 そのために体に負担をか…

内臓型脂肪

本当に自分の内臓型脂肪がどれだけついてしまっているかを正確に確認できるのは、医療機関の特殊な装置になるようなのです。 ですから体を動かすと言った習慣のない方はかなり内臓型脂肪をため込んでいるという可能性が高くなると考えてもいいでしょう。 と…

疲労の回復のドリンク

一度は飲んで、疲労の回復を実感してみたいですね。 疲労の回復と言えば「チオビタドリンク」も挙げておきたいところです。 このドリンクで、多くの人が疲労の回復できる様になると良いですよね。 長く愛されている疲労の回復ドリンク「ユンケル」だからこそ…

疲労の回復のための薬

アリナミンA50には「ビタミンB1誘導体フルスルチアミン」という疲労の回復に良い成分が含まれており、一日一回飲むことで疲労を改善する事ができるそうです。 ビタミンには様々な種類がありますが、疲労の回復に役立つ成分がたくさん含まれているのです。 ま…

疲労の回復の食材

おそらく、「疲労の回復」で一番有名な食べ物は「にんにく」だと思います。 ごはんにごまをかけたり、おひたしに使ったりしつつ、疲労の回復と健康のためにごまを食べる習慣を付けておきたいですね。 にんにくは昔から「疲れを取ることができる食材」と言わ…

疲労の回復のためのグッズ

手軽に毎日変えられるのも、疲労の回復に効くポイントになるのではないでしょうか。 疲労の回復は、身体の健康を守るために絶対に必要なもの。 ここでは、そんな疲労の回復に役立つグッズをご紹介したいと思います。 疲労の回復は、現代人にとって非常に大き…

疲労の回復とサプリメント

疲労の回復のポイントとしては「ストレスを軽減する」「きちんと睡眠をとる」「栄養が偏らない様にする」などが挙げられます。 これに「ビタミンD」や「ビタミンE」などの栄養素を配合することで、疲労の回復に良いサプリメントを作り出したのです。疲労の…

疲労の回復と睡眠

このせいで、疲労の回復のための睡眠ができなくなるのです。 一時的に疲労の回復ができたとしても、その後もっと不眠に悩まされる事も考えられますので、睡眠薬に頼りすぎるのはやめましょう。 食事を採ることで消化が活発になるので、疲労の回復のための睡…

疲労の回復とマッサージ

疲労の回復というとつい「薬」を頼ってしまいがちですが、最初にこの様なマッサージを行ってみて効果があれば、薬を飲まずに済みます。 それに、疲労の回復マッサージの方法を知っておけば、身体に異変が起きた時にマッサージで対応する事ができます。疲労の…

疲労の回復のツボ

この様なツボを知っておくと、「疲労の回復をしたい」と思った時にすぐに対応する事ができて良いですよね。 ここでは、そんな「疲労の回復のツボ」についてお話をしてみたいと思います。 ここを押すことで、精神の疲労の回復をする事ができると言われていま…

疲労の回復方法

疲労の回復と共に他の効果も得たい人にお勧めです。 読書が好きな人なら本を読めば良いですし、音楽を聴くことが好きな人なら好きな音楽を聴く事が疲労の回復につながります。 疲労の回復を促すには、やはり「リラックスをすること」が一番重要なのではない…

疲労の回復とは

では、疲労の回復の「疲労」とは一体どんな状態を指すのでしょうか。 特にスポーツ選手の場合、練習も重要ですがしっかりと疲労の回復をすることも非常に大切な事です。 「疲労」というのは、精神的あるいは肉体的に作業効率が悪くなってしまった事を指し、…

食物ファイバーの効果

また、食物ファイバーは腸内に留まっている時間が長いので、空腹感を抑える効果が期待できるのだとか。 以前、食物ファイバーは体内に吸収されないのでカスのような扱いだったようですが、近頃ではその効果に注目が集まり、様々なサプリメントなどにも用いら…

食物ファイバーとみかん

みかんの産地として有名なところから美味しいみかんを取り寄せれば、無理なく食物ファイバーを摂取することができるのではないでしょうか。 コタツの上に食物ファイバーが豊富なみかんがたくさん置いてある風景は、日本の風物詩ともいえるかもしれません。 …

食物ファイバーの働き

食物ファイバーの働きによって腸が活発に動き、1時間後ぐらいにはトイレへ行きたくなります。 食物ファイバーには、肥満のリスクを軽減する働きもあるようです。 食物ファイバーには、体内の不要な成分を吸着して排出させるという働きもあるようです。 メタ…

食物ファイバーのダイエット食品

そして、食物ファイバーが豊富なドリンクも販売されていますから、ダイエットに活用してみてはいかがでしょうか。 食物ファイバーはダイエットに効果的とされているので、様々なダイエット食品に取り入れられているようです。食物ファイバーはダイエットに効…

食物ファイバーの食材

食物ファイバーは食材でも摂取することができますが、摂取できる量というのは年々減っていると聞いたことがあります。 そして、ネットで食物ファイバーを豊富に含んだ食材情報を収集し、それに基づいて料理を考えると良いかもしれません。 ですから昔と同じ…

食物ファイバーの水溶性

そして水溶性の食物ファイバーは、こんにゃくの成分であるグルコマンナンにも豊富に含まれているようです。 寒天を使ったゼリーなどを食べれば、水溶性食物ファイバーを摂取して満腹感を得ながらダイエットできると思います。 食物ファイバーに関する情報が…

食物ファイバーのサプリメント

食物ファイバーのサプリメントには、手軽に飲めるドリンクタイプが登場しています。 ですから食物ファイバーを豊富に含んでいて、なおかつケールが素材に使われているサプリメントを摂取すれば、健康的な毎日が送れるようになるかもしれません。 また、食物…

食物ファイバーのレシピ

食物ファイバーが豊富な野菜にはモロヘイヤがありますが、このモロヘイヤと豆腐、そしてゴマをめんつゆであえるだけというレシピは、大変簡単だと思います。 野菜をたくさん取り入れた食物ファイバーメニューには、短時間で手軽に作れるレシピがたくさんあり…

食物ファイバーとは

食物ファイバーは食物繊維とも呼ばれますが、食物に含まれていて、人の消化酵素では消化できない成分のようです。 コンビニの店頭などでは、水溶性食物ファイバーが含まれたドリンクなどが販売されているでしょう。 食物ファイバーには、水溶性のものと不溶…