健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビに群がるマダニの群れ

それがマダニのように実に小さい生物であるというのは、少々面白くは思いますが、やっぱり余り想像はしたくないなぁ。 ところがところが、ヘビのようなは虫類にも住み着いて、人間と同じように吸血しているのです。 でも、これからアウトドアのシーズンを迎…

マダニの対処法

マダニは基本的に草むらに生息していますが、草木から血を吸って生き延びている訳ではありません。 だとしたら、草むらに近付かないのは最良のマダニ対策だというのは非常に理にかなっていますよね。 ただ、皆さんもご存じの通り、近頃はすっかり緑が減り、…

犬につくマダニ

これは、最も犬の散歩に適した季節と時間帯で、特に夏場は夕涼みを兼ねた日没後に出かけられる方も多いのではないかと思います。 勿論、真夏の夜の散歩が悪いという訳ではありませんが、その場合は、出来る限り周囲に草むらのないアスファルトの散歩コースを…

マダニに噛まれた時

というのも、最初の1ヶ月位はこれと言った症状がなく、徐々に軽い風邪のような形で現れて来るからです。マダニに噛まれた事が原因でお亡くなりになる方が出始めた昨今。 もしあれば、マダニに噛まれた経験もある事になるかも知れませんよ。 ですから、マダニ…

殺虫剤によるマダニ対策

マダニによる被害が日本でも出だした昨今、やはりその対策は知っておく必要性が高いでしょう。 少なくとも、自分の家の庭に草木が植えられているようであれば、殺虫剤を撒かれておく事をお勧めします。 マダニの一番の特徴は噛みついたら離れない事で、それ…

マダニの生息場所

マダニによる感染は重症化すると命に関わることもあり、大変危険です。 また、過疎化などでマダニの生息地になる休耕地や森林などに従事する人が減り、手入れ不足になっているのも原因として考えられます。 アウトドアブームなどでしっかりと虫よけ対策をし…

マダニによる感染の症状

なんだかすごく長い名前ですが、ウィルスを持ったマダニが媒介して感染する病気でその名の通り、熱が出て血小板が減少するというものです。 風邪かなと思っても症状が良くならなかったり、草むらや森林などに行ったりした場合には、マダニによる感染症の可能…

マダニによる感染

マダニに噛まれた場合、感染症の危険があるので、すぐに皮膚科などの専門医に診てもらうことが必要です。 ブログやサイトなどでは実際マダニに噛まれたことのある人の経験談などが紹介されています。マダニによって感染する重症熱性血小板減少症候群のニュー…

マダニが運ぶウィルス

ウィルスを保持しているマダニというのは、世界各地に生息しているため、ウィルス感染症が流行している地域もあるようです。 そして、お隣中国でもマダニによるウィルス感染症が発生していることが分かっています。 まだまだ研究途中のマダニによるウィルス…

マダニとは

マダニとは、家の中にいてアレルギーやアトピー皮膚炎の原因となる家ダニとは違い、森林や山野などの屋外に生息しています。 血を吸い尽くしたらマダニは体からポロッと剥がれ落ちますが、その場合でも念のため、皮膚科を受診するほうがいいですね。 このマ…

禁煙外来での注射

禁煙外来というのは、たばこをどうしても止められない人に向けた、専門の外来になります。 これは、新しく開発した禁煙治療薬で、禁煙外来の臨床試験では、12週間の禁煙治療で約44%が禁煙に成功しています。 注射1本が1500円で所要時間は数分で済み、禁煙外…

禁煙外来ブログ

つまり、やめたいのにやめられないというのは、少なくとも疾患であると、禁煙外来のブログは指摘しているのです。 悲壮な決意を胸に禁煙外来へと足を踏み入れる人がほとんどで、禁煙志願者は後を断ちれません。 薬と精神医療、そしてカウンセリングによるア…

禁煙外来の方法

禁煙外来というのは、いくつかの条件をクリアすれば、治療を受けられるので、今人気になっています。 禁煙外来の方法は、最初に禁煙治療の条件を満たしているかなどの条件確認からスタートします。 喫煙年数や一日のタバコの本数などから数値を割り出し、そ…

禁煙外来で保険適用の条件

しかし、歯科での禁煙外来については、保険適応外となっているので、保険適用については、よく確認しなければなりません。 禁煙外来の条件を直接電話で病院に確認するのに抵抗がある人は、行政機関を利用するのがいいでしょう。 つまり、3つの条件が禁煙外来…

禁煙外来の治療期間

期間的には非常に短いのですが、それだけ、禁煙外来の期間というのは、密度は濃いとい言うことが言えます。 治療の内容としては、禁煙外来では、まず一酸化炭素濃度の測定をして、スモーカーレベルを把握します。 禁煙外来では、1週間の期間はチャンピック…

禁煙外来は保険適用

1つの条件として、禁煙外来で保険を受けるには、タバコ依存症に係るスクリーニングテストで、ニコチン依存症と診断されなければなりません。 保険が禁煙外来で適用された場合、薬にもよりますが、大体3ヶ月で12,000〜19,000円で利用できます。禁煙外来と言…

禁煙外来での治療薬

その点、禁煙外来の薬は、我慢している感覚が薄く、ガム依存のリスクがないので、安心感があります。 とにかく、禁煙外来の薬はかなり効果的で、とても楽に禁煙できることで話題になっています。 今、禁煙外来で話題になっているのがチャンピックスという薬…

禁煙外来の効果

禁煙外来というと、それなりに費用がかかってくるので、気になるのがその効果で、果たしてホントに効果はあるのでしょうか。 テレビなどでもよく禁煙特集などを行っていて、禁煙外来の体験者が出て、感想を語っていたりします。 ニコチンパッチでの禁煙外来…

禁煙外来でかかる費用

禁煙外来で気になるのが費用ですが、様々な費用がかかり、まず、初診料や再診ごとに掛かるニコチン依存症の管理料金です。 もし、禁煙外来で費用を全額負担することになると、30,000〜50,000円の費用が掛かってきます。 保険適応で禁煙外来が受けられない場…

禁煙外来とは

禁煙外来とは、簡単に言うと、たばこをやめたい人のために特別に作られて、専門外来のことで、1つの科目を指します。 基本的には、禁煙外来はヘビースモーカーを対象にしたもので、どうしてもたばこを辞められない中毒症状を改善しようというものです。 禁…

アサイーと鉄分

みなさんもいかがでしょうか、鉄分が足りていないと思いの方はアサイーをどうぞ。 さすがはネットの世界で健康食品とされ、高い評価を受けているアサイーだと思います。 なんとアサイーは、プルーンの約120倍もの鉄分が含まれているという話なのですから。 …

アサイーの酵素

健康食品のブームというのはよくありますし、きっとアサイーもその中の一つでしょう。 アサイーの酵素ですが、どうやら、生命活動をするうえで、必要なもののようですよ。 そういうわけで、アサイーの酵素について、一生懸命調べてみることにしましたよ。 理…

アサイーベリーとは

昨今健康ブームのようで、アサイーベリーはネット上などでもてはやされています。 ブルーベリーは目にいいらしいですが、アサイーベリーは同様の効果があるのでしょうか。 ただ、アサイーベリーを食べても、あまりダイエット効果はないという話もありますが…

アサイーのカロリー

だって、甘くない果物って、なかなか考えられないですから、アサイーも甘いでしょう。 おかげで、アサイーのカロリーがどれほどのものか、調べることができたのです。 健康食品と呼ばれる条件の一つに「低カロリー」というのがあるのではないかと思ってしま…

アサイースムージー

調べるだけで、実際にアサイーを食べたことがないというのも、問題かもしれませんね。 このごろ、健康生活を目指して、アサイーについていろいろと調べている状態なのですが。 それだけわたしが、アサイーなどの健康食品とは無縁の生活を送っているというこ…

アサイーのレシピ

アサイーですが、いろいろな食べ方があるらしく、なかなかいいもののようですよ。 特にアサイーボウルというものは、タレントの釈由美子さんがブログにアップしていたりもします。 わたしが見たサイトでは、アサイーを飲み物にするためのレシピが多いようで…

アサイーボウル

もちろん、それらのサイトでは、アサイーボウルの写真なども、たくさん見ることができますよ。 健康男子になるなら、アサイーボウルだけでなく、運動もしていかないといけないかもしれませんが。 自分で作るだけでなく、アサイーボウルが食べられるお店を紹…

アサイーパウダー

これはあくまで、アサイーを食べたことのないわたしの、なんとなくという感覚でしかありません。 でも、効率よくアサイーの栄養を取りたいなら、パウダーを買うのもいいと思います。 アサイーのパウダーの説明によると、さまざまな栄養素が凝縮されていると…

アサイーの効果

そういえばブルーベリーは目にいいらしいですが、アサイーにも何か効果があるのでしょうか。 アサイーの効果ですが、それ以前に、あまりお店とかで売っているのを見たことがなくないですか。 まさにアサイーの効果の人体実験・・・いや、臨床試験と言った方…

アサイーとは

まあしかし、果物もあまり食べていませんから、アサイーでも食べてみたいところですね。 野菜でなく果物だというのなら、わたしもアサイーをどんどん食べることができそうです。 逆に「野菜」と何度も立て続けに唱えていたら、アサイーとなってしまったりし…