健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ノロウィルス対策

ただ、下痢止めの使用は、逆にノロウィルスの細菌を体内にとどめることになるので、その使用が懸念されています。 一般的にはこうした細菌性の感染病は、動物培養細胞でウィルスを増殖させるとのが普通なのですが、ノロウィルスに関しては、増殖方法が発見で…

ノロウィルスの薬

ノロウィルスについては、今のところ、残念ながら、決定的な薬というのは存在しません。 ノロウィルスは、現在、有効な抗ウィルス薬はないので、ある程度は自力で治す必要があります。 つまり、対症療法的な治療がノロウィルスでは行われ、薬としては、下痢…

ノロウィルス検査

ノロウィルスを判別するには当然検査がありますが、検査は通常一般の医療機関では行われていません。 それでも、直径30ナノメーターというノロウィルスの正体は、検査でないとしっかりと突きとめることができまぜん。 ノロウィルスの正体は極小の病原体で、…

子供がノロウィルスに罹ったとき

今のところノロウィルスには、特効薬がないので、子供が感染しないよう予防が大事です。 また、ノロウィルスは、症状が収まっても要注意で、1週間くらいは細菌が残っている可能性があるので、十分に注意しなければなりません。 子供は体力がないので、ノロウ…

ノロウィルスと洗濯物

空気中に細菌が舞い、口からノロウィルスが感染する恐れがあるので、洗濯はとても大事です。 特にノロウィルスに感染した人の嘔吐物やふん便で汚れた衣類などは、必ず洗濯しなければなりません。 そして、洗濯で効果的なのは、下洗いしたものを85℃以上のお湯…

ノロウィルスと食事の注意

但し、水分補給の際は、ノロウィルスの場合、冷たい飲み物やアルコールなどは避けなければなりません。 飲食物を扱う人がしっかりと手を洗い、菌を洗い流すことが、ノロウィルスの予防になります。 急激に発症するのがノロウィルスですが、治癒も早いので、…

ノロウィルスの予防法

ノロウィルスというのは、危険な感染病なので、予防には最善を尽くさなければなりません。 また、逆性石けんや消毒用エタノールは、ノロウィルスに対する抵抗性が強いので、有効な予防になります。 また、まな板、包丁、食器、ふきん、タオルは、85度以上の…

ノロウィルスの潜伏期間

潜伏期間後に出るノロウィルスの症状としては、吐き気で、非常に気持ちが悪くなります。 ウィルスに汚染された飲食物を口にすることによっても、ノロウィルスによく感染します。 人に腸壁細胞に感染して増殖するのがノロウィルスの特徴で、腸管内に放出され…

ノロウィルスの症状

ノロウィルスにかかると、一般的な症状は、嘔吐、下痢、腹痛を伴う程度ですが、酷い場合は熱もでます。 良く出るノロウィルスの症状としては、嘔吐と下痢、そして発熱が主になりますが、お腹の風邪と言われている程度で終わるのが通例です。 ノロウィルスの…

ノロウィルスとは

そして、表面には32個のカップ状の窪みが見られるのがノロウィルスの特徴です。 約7,500塩基を持つといわれているノロウィルスは、RNAウィルスのうちの1つとされています。 エンベロープを持たないウィルスとしてノロウィルスは知られており、粒子は直径 30…

延命治療の意思表示

患者の意思表示が、延命治療中止の決定事項に大きく関わってきますが、それが出来ない場合は、家族の意思表示でも事足りると容認されています。 いずれにせよ、延命治療をしない場合は、生命の短縮を承諾するという、患者の意思表示が求められます。 いずれ…

延命治療と安楽死

一般的に、判断力のある患者は、安楽死を望むと言われていますが、だからと言って、簡単に延命治療が中止されるわけではありません。 安楽死というのは、患者の生命を短縮する行為に当たるので、法に触れるとされ、日本では正式に認められておらず、そこに延…

延命治療の問題点

もっとも最近では、緩和技術が向上しているので、ある程度の延命治療の苦痛が緩和できるようになりました。 まず、延命治療の問題点としてよく取り上げられるのは、人の意思が反映され難いという点です。 そして、延命治療では、家族の意思すら反映されにく…

延命治療と同意書

延命治療の同意書があれば、医療の現場で、そうした治療もスムーズにいくでしょう。 延命治療というのは、本当に多くのお金がかかるので、家族に多大な迷惑をかけることになります。 る見込みのない延命治療というのは、本当に意味があるかどうかわからない…

延命治療のデメリット

そして、もし、延命治療のデメリットが思い浮かばないなら、安楽死の問題を考えてみるといいでしょう。 もちろん、生きたいという人にとっては、延命治療は大きなメリットになるのですが、そこだけを見ていくと、デメリットを見逃してしまいます。 日本では…

延命治療の定義

また、延命治療で効果が得られない場合は、水分や栄養の補給を制限するという手もあります。 手術をしないのは仕方がないとしても、その後の処置を延命治療として受け止めるというのは、これは中々、難しい問題で、いかにも定義が曖昧なことを露呈しています…

延命治療にかかる費用

延命治療というのは、本来なら死に至るような状態でも、命を長引かせる事が出来るので、非常に優れた措置と言えます。 しかし、延命治療をしたことで、患者に余計な苦しみを与えることもあり、何より、費用がかかります。 つまり、貧乏人には延命治療がした…

延命治療と胃ろう

つまり、延命治療の胃ろうを続けると、悲惨な姿になってしまうわけで、そこが大きな問題になっています。 これは、患者への負担が少ないことから延命治療の胃ろうをする人は、かなりの数がいます。 本人、家族、そして医療現場、この3つが、それぞれの立場で…

延命治療のメリット

これまで、昔の人が治すことのできなかった病気を、延命治療は克服しているので、それだけでもメリットはあるのかもしれません。 医学の発達により、人類は様々な病気を治すことを可能にしてきましたが、未だ、延命治療の真のメリットというのは見えてきませ…

延命治療とは

具体的には、延命治療では、人工呼吸器の装着や、心臓マッサージなどを施し、患者の命をつないでいきます。 非常に判断が難しいので、延命治療は、これまで、結論が出てこなかったのです。 現実問題として、家族が延命治療のための栄養の補給を拒否すると言…

ジェネリックに必要な処方箋

確かに、ジェネリックの中にも、ロキソニンのような市販薬もあるにはあります。 まあ早い話、新薬と呼ばれる先発医薬品にするか、ジェネリックと呼ばれる後発医薬品にするかを自分で選べるようになったというだけの話ですよね。ジェネリック医薬品は、処方箋…

ロキソニンはジェネリックの代表格

特に「ロキソニンS」というのは、第一三共製薬の商品名なのだそうですよ。 そんな中、ロキソニンほどジェネリックが出回り、定着している薬品は少ないのではないでしょうか。ジェネリックで使用したい薬は何かというアンケートによると、ロキソニンと答えて…

ジェネリック医薬品への変更

それほど経済的な負担を感じていない人なら、まだまだジェネリックは・・・っとおっしゃる方も少なくないようですね。 まあね、長年高額の薬代に頭を痛めて来た人なら、その価格に簡単に寝返ってしまうかもしれませんけどね。 ジェネリック医薬品の一番の売…

日本ジェネリック医薬品学会

そして、その中で、長年その後発医薬品の発展と普及に勤しんで来たのが日本ジェネリック医薬品学会です。 ジェネリック医薬品を巡る賛否が様々なのも確かなのでしょう、常に先発医薬品vs後発医薬品戦争というのは繰り広げられているようです。 となると、や…

ジェネリック医薬品の効果効能

これが今、厚生労働省が謳っているジェネリック医薬品のPR文句ですね。 というより、自分でジェネリックの効果効能を疑ったところで、それを試したり実証したりするのは服用するしかない訳じゃないですか。 PRとかって言っちゃいけない、怒られるかも知れま…

ジェネリックの低価格医薬品

まだまだ検討する価値のあるジェネリック医薬品、関連のブログやサイトで一度じっくり調べてみられてはいかがでしょうか。 ところがところが、インドでは、その有効成分から、元々特許が認められていないのです。 通常、新薬のハイコストは、その大半が生産…

ジェネリックの意味

ホント、先発品を真似たもののない世界なんて、そうはない訳じゃないですか。 まあ医薬品の場合は、ものがものですからね、他の技術や物品と全く同等には見られないでしょうし、見ては危険な部分もあるでしょう。 そこで、最初に新薬が出され、特許が取得さ…

ジェネリック医薬品の安全性

ただ、逆に、新薬よりジェネリックの方が体に合うという事が有り得るのもまた事実でしょう。 ジェネリック医薬品を体質面で使用する事が難しい患者さんも少なくないのは事実だろうと思います。 ジェネリック医薬品を一般に提供するためには、「生物学的同等…

ジェネリック医薬品

とは言え、同等の成分配合で造られる事により、それまでに実証されている効果や安全性は十分持って要る訳です。 それを考えると、ジェネリック医薬品は、かなりお買い得な薬と言えるかも知れませんね。 ジェネリック医薬品の魅力は、なんと言っても新薬に比…

ジェネリックとは

ジェネリックは、特定のブランドにとらわれない事であると同時に、基板となる一般的な分野を示す言葉でもあります。 ジェネリックに疑問や不安を持ち始めたら、恐らく今の日常生活には沢山の変化や支障が現れて来るでしょう。 もっとかみ砕いて言うと、特許…