健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おきゅう痕を残さない方法

おきゅう痕は、技術によるところも大きいようなので、鍼灸院に行って施術してもらうのも良いと思います。 そもそも、おきゅう痕は火傷の痕ですから、火傷を防げば良いのです。 おきゅうは、現在「ヒーリング効果がある」「ツボを刺激して健康になれる」とい…

お尻におきゅう

しかし、インターネットで様々なサイトを見ていると、小さい頃、お仕置きとして、お尻おきゅうをされていた人もいるようですね。 これと、おねしょが治るということは、同様のような気がしますから、無理にお尻におきゅうをしようと思わなくてもいいのではな…

おきゅうで折檻

おきゅうで折檻されるのは快感で良いのですが、頻繁に火傷をしてしまっていたら、それこそ身が持ちませんからね。 ただ、どんなにおきゅうで折檻を受けることが快感だからといっても、やりすぎには注意をした方が良さそうです。 熱いのが快感だからといって…

おきゅう責めの正しい方法

おきゅう責めで快感を得る人もいるようですね。 とあるネット掲示板でも、おきゅう責めに関して情報交換がされているようです。 今はおきゅう責めもありますが、アイロンを使う人もいるとか。 それからおきゅう責めに入った方が良いと思います。 それこそ身…

耳鳴りにも効果のあるおきゅう

おきゅうは耳鳴りにも効果を発揮するようです。 また、おきゅうは耳鳴り以外にも、冷え性やリウマチなどにも効果があるとか。 おきゅうで耳鳴り改善の効果が得られるのであれば、やってみようかなと思っている一人です。 また、足のくるぶし辺り、耳の内側あ…

妊娠おきゅう

安定期に入ってから逆子と診断されても、まだまだ子宮の中で赤ちゃんは活発に動いていますから、おきゅうを考えるほど心配しなくても大丈夫。 しかし、妊娠後期になってくると、赤ちゃんは、いつ生まれても大丈夫なほど、成長しているので、ここまできたらお…

おきゅうのツボ

おきゅうを自宅でできるアイテムも販売されていますが、鍼灸院などでおきゅうをやってもらうのも良いと思います。 ですから、ここをおきゅうで温めれば、それに反応して身体内部の異常を整えることができるようです。 ツボは、身体のあらゆるところにあり、…

おきゅうのお仕置き

しかし、どんなに快楽を得られるからといっても、おきゅうのお仕置きを受けて、背中やお尻に跡をつけられたら、たまったものじゃありませんね。 インターネット上には、おきゅうのお仕置き体験談がたくさん寄せられていますね。 ただし、今、インターネット…

逆子治療のおきゅう

逆子のままだと帝王切開になる確率が高くなるので、体操をしたり、右側を下にするようにして横向きに寝てみたりと、妊婦は必死ですよね。 逆子は、頭が上で臀部が下といった状態の赤ちゃんのことで、足を折りたたむようにして臀部が下に来ている場合は、病院…

おきゅうとは

しかし、おきゅうは足腰の痛み以外にも、冷え性や動脈硬化、ぜんそく、鼻炎などにも効果があるようです。おきゅうとは、もぐさと呼ばれるものを、適当な大きさの三角円錐状にひねってからツボに乗せて、そこへ火をつけて温めるという病気の治療法になるよう…

小児ぜんそくと生活環境

小児ぜんそくの発作を日常生活の中でうまくコントロールできないようなら、悩まずに医師にかかるようにしたいですね。 小児ぜんそくのもう一つの種類である非アレルギー型の場合、香水や季節の変わり目、タバコの煙などが原因で発作が起きます。小児ぜんそく…

小児ぜんそくの発作

小児ぜんそくを持った子供の親は何かと大変ですが、多くの子供は小学校に入る頃には症状が落ち着いてくると言われています。 そうならないためにも、普段から小児ぜんそくの発作を予防する努力をしたいですね。 ただし、小児ぜんそくにはアレルゲンなしに発…

小児ぜんそくでの入院

その他、小児ぜんそくの中発作があり、点滴を2回打っても改善が見られない場合や、中発作で治療を受けて2時間たっても全く改善しない場合なども入院が考慮されます。 例えば、小児ぜんそくの誘因がハウスダストであれば、毎日こまめに掃除することが発作の予…

小児ぜんそくの完治

しかし、小児ぜんそくが良くならないからといって自分を責める必要などありません。 小児ぜんそくがどうして成長すると自然に治るのか、ちゃんとした理由はまだ分かっていないようです。 いろいろなサイトやブログで小児ぜんそくが完治した人の経験談などを…

小児ぜんそくと遺伝の関係

実際、片親に喘息がある場合は40-50%、両方の親に喘息がある場合にはなんと80%の確率で子供は小児ぜんそくを発症すると言われているんです。 卵は大丈夫だけどソバで小児ぜんそくの発作が起きる、動物でも猫は大丈夫だけど犬の毛で発作が起きる、といった具…

小児ぜんそくの長期管理治療薬

服用しなくて済むのであれば、服用しないというのも一つの考え方だとは言えます。 気になる方は是非、関連のブログやサイトで調べていただいてもいいでしょう。 子供の健康を考え、空気の綺麗な田舎で暮らすというのは、その代表的な例ですね。 なので、小児…

小児ぜんそくの原因

中には皮膚疾患のように、食べ物に含まれる特定の物質が原因で発症する事もあります。 そうなんです、小児ぜんそくの根本的な原因は、空気というより、やはり本人の体質だと考えるべきなんですね。 ですから、勿論原因となるダニやホコリ、それにペットの毛…

小児ぜんそくの初期症状に注目

しかも、その後程なく本格的に咳などが出だし、風邪薬や咳止めを飲んでも症状が軽減しないようであれば要注意。 そして、こうした激しい呼吸困難や咳の群発という症状は、もうすでに第2段階である中発作に達している事になるんです。 勿論、その症状が悪化す…

小児ぜんそくのガイドライン

いずれも、最終的には完治を目指す訳ですが、子供の頃のぜんそくは、大人になると自然に治る事がしばしば。 そのため、無理に完治を目指すのではなく、まずは症状のコントロールを上手にするというのが小児ぜんそくのガイドラインの基本です。 という事で、…

小児ぜんそくとは

小児ぜんそくはあくまでも小児、つまり小さな子供の病気です。 これは実際に小児ぜんそくの子供を成人まで育てた親の経験から、声を大にして言わせていただきたいですね。 これは全てのぜんそくに共通するもので、それが子供に発症すると小児ぜんそくとなる…

寂しい時のポジティブ思考

また、楽しかった頃の匂いをかぐとポジティプになると言われていて、寂しい思いが消えると言います。 寂しい時は、身体をちょっと強めに動かすと良く、マラソンや筋トレをすると、ポジティブな気持ちになります。 寂しいから彼が欲しいという欲求になると、…

寂しい感情を解消

これが寂しい気持ちを解消するコツで、寂しさを感じるときほど、人のために今、自分ができることを考えるべきなのです。 要するに、寂しい時ほど、人は、人に与えるということを意識してやらなければならないのです。 寂しいと思った時は、それを解消するに…

寂しい気持ちと侘しい気持ち

逆に寂しいというのは、侘しいとは違い、時間の経過によって劣化した様子を指し、人がいなくなって静かな状態を表しています。 これは、日本人にはなんとなく解かる感覚ですが、寂しいと侘しいには、明確な線引きはないと言っていいでしょう。 また、寂しい…

寂しい気持ちと鬱

一人別の世界にいるような孤独な生活をしていると、寂しい気持になり、不安で怖くてたまらなくなります。 人付き合いや親との関係もよくなく、人見知りで鬱人間は、寂しい気持が強くて、どこにも居場所がありません。 明るい光のある方に導いてほしいと思っ…

寂しい主婦

寂しい主婦というのは、世の中にはたくさんいるもので、毎日、寂しく過ごしている主婦は少なくありません。 なんとか心の隙間を埋めたいと思っている寂しい主婦は、お酒を飲んだり、パチンコをして、寂しさを解消します。 料理教室、スポーツなどいろんなサ…

寂しい時の過ごし方

寂しいと自分だけ置いて行かれたような気分になるので、それなりに対処はしっかり考えなければなりません。 もてる女は寂しい時の過ごし方をどのようにしているかというと、積極的に楽しいことを想像します。 寂しい時の過ごし方は、もてる女は、彼と仲良く…

寂しい心理

それくらい寂しい心理というのは、古い感情から支配されているもので、誰もが持っているものなのです。 そして、寂しい心理という感情は、自分の心とのつながりが切れた瞬間から感じ始めます。 寂しい心理を抱いたまま大人になると、そうした感情を紛らわせ…

寂しい気持ち

寂しい気持ちというのは、誰にでもあるもので、時々夜になると、たまらなく寂しくなってしまうことはよくあります。 寂しさというのは途方もない感覚があり、寂しい気持ちが襲ってくると、いたたまれなくなります。 時間が経っておさまっても、またいつか寂…

寂しい気持ちと孤独

もし、人の寂しい気持ちがわからない人がいたとしたから、その人は、気持ちが満たされている証拠と言えます。 結局、寂しいというのは、自分の思い込みで孤独に感じて、勝手にその気持ちを強めているという側面もあります。 寂という字はとても深く、寂しい…

寂しいとは

寂しいというのは、具体的にどういう気持ちを言うのかは難しいところで、人によってそれは違います。 仲間や相手になる人がいなくて心細い時にも寂しいという感情がわいてきて、孤独感にさいなまれます。 職場の人と話しているときなどによく出るのが、夫が…