健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

寂しい気持ちと孤独

もし、人の寂しい気持ちがわからない人がいたとしたから、その人は、気持ちが満たされている証拠と言えます。

結局、寂しいというのは、自分の思い込みで孤独に感じて、勝手にその気持ちを強めているという側面もあります。

寂という字はとても深く、寂しいというのは、一人でいる孤独が苦痛でなければ、そうした感情は起こり得ません。

迷子になると、孤独になって寂しい気持ちに襲われ、不安になって辛い感情に支配されます。

ただ、寂しいには色々あって、本当の寂しさというのは、孤独ではなく、もっと強烈なものかもしれません。

子供夫婦と暮らしている高齢者の中には、家族といても孤独感を感じ、寂しいと思っている人が少なくありません。