健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の月経不順

通常初経を迎えて間もないうちは、卵巣の働きやホルモンバランスが不安定なため、月経不順になりやすいと言われています。月経不順は今や国民的病気の一つとも言えるほど、悩んでいる若い女性が増加しています。 今や思春期の月経不順には危機感を持たなけれ…

月経不順とプレ更年期

月経不順と妊娠の違い位は自分でも判るとは思うんですけどね、身に覚えがあればまずただ来ないだけじゃないはずだから…。 ヤングレディーとしては、プレ更年期の症状と月経不順との関係、ちょっと位は知っておきたいですよね。 という事は、私の場合も、もし…

月経不順と妊娠の関係

実際は月経不順ではない訳ですから、当然不妊症でもありません。 普通2ヶ月位生理がなければ、月経不順よりも妊娠を考えるものだと思うのですが…、それなりに身に覚えもあるでしょうしね。 なので、月経不順だからと言って、必ずしも不妊症という訳ではない…

月経不順とマカ

まあ、月経不順の治療薬ではないので、さほど心配する事はないとは思うのですが…。 月経不順に効果があるというサプリメントや漢方薬は、大抵、生理痛や更年期障害、不妊にも適応しているというような表示が多いですよね。 マカの中に含まれているステロイド…

月経不順対策サプリメント

だから、月経不順を治すためにそういう効果のあるサプリメントを服用すると生理痛なども改善されるという事なのでしょうか。 すると、”病院に行っても治らなかった月経不順が改善されました!”という文章を見つけました。 出来るだけ月経不順が改善されたと…

月経不順に効果のある漢方薬

ただ本当に自分の体にマッチし、月経不順に効果を発揮してくれる確率を考えると、やはり漢方の方が絶対いいと思います。 漢方薬の場合は、月経不順の症状だけでなく、様々な状況を考慮して配合してもらえるからです。 漢方薬はきちんと薬局で相談出来るので…

月経不順に用いる薬

月経不順の治療薬として最も効果的な薬の一つにピルがあると聞きました。 例え自分が月経不順で悩んでいたり治療中であったり、あるいは克服していたとしても、匿名なので安心。 そこで、役立つのが、月経不順についてのブログやサイトです。 ピル以外の薬と…

月経不順の治療法

月経不順で悩んでいて、病院でちゃんとした月経不順の治療を受けようかと思っているのですが…。 しかし、最近はピルやデュファストンなどを月経不順の治療に用いると聞いた事があります。 難しい事はまだよく判らないのですが、ピルは生理の日をある程度コン…

月経不順の原因

それで又整理が来出し、リズムが整えば月経不順は一先ず改善です。 それでも、あなたは月経不順になりたいですか、とある女医さんのブログに書かれていました。 月経不順がしばらく続いた後、無月経に入り、閉経を迎える、そう、これは完全な更年期のパター…

月経不順とは

月経不順のエキスパートとも言われるような専門家からの情報やアドバイスも沢山紹介されています。 だとしたら、月経不順は国民的婦人病という事になりますね。 ところが、大きな勘違いをしている人も少なくないそうですよ。 そのためには、生理の原理と月経…

うつ病の薬の副作用

あまりにも薬の副作用を心配すると、かえってうつ病の症状が悪化して、回復までの期間が長くなってしまいます。 口の渇き、便秘、鼻づまり、排尿困難、動悸、目のかすみなど、様々な薬の副作用をきたします。 しかし、自己判断で薬物治療を中断すると、うつ…

漢方薬の副作用

漢方薬の副作用については、胃腸症状のほかはめったに出ないのですが、甘草という生薬では、浮腫を生じたり血圧が上がることがあります。 服用中に異変が起こる人もいて、主な漢方薬の副作用としては、食欲がなくなったり、熱やじんましんが出ることです。 …

薬の副作用と発疹

薬のアレルギー反応で皮膚に発疹が出来る場合は、明らかに薬の副作用なので、早目の処置が大事です。 単独もしくはいくつかが組み合わさって症状を示している場合があるので、薬の副作用の判断は難しいです。 薬の副作用で認められる自覚症状としてよくある…

子供の薬の副作用

子供の場合、薬の副作用として発疹を中心とした反応がよく認められるので、保護者の心配は過剰になります。 しかし、実際にこうした薬は、耳鼻科や内科などで案外気軽に使われているので、子供の薬の副作用には注意しないといけません。 着色歯といって、薬…

妊婦が被る薬の副作用

特に妊婦にとつて重要なのが薬の危険度と使用時期で、留意しないと薬の副作用に見舞われることになります。 薬の副作用は、妊婦について特に懸念されますが、妊娠前に飲んでいた薬が、その後の妊娠や胎児に影響することはありません。 妊婦で薬の副作用が起…

ステロイド薬の副作用

程度が重い場合は、ステロイド薬の副作用として、薬物療法が必要になり、長い期間を必要とします。 とにかく、ステロイド薬の副作用としての自覚症状がある場合は、できるだけ早めに担当医に伝えなければなりません。 ステロイド薬の量が多くなるほど、ステ…

薬の副作用に関する報告

薬事法施行規則で定められている薬の副作用の報告は、治験依頼者が知ったときから7日もしくは15日以内に厚生省に報告されています。 医薬品が正しく安全に使用されるには、使用者からの薬の副作用の報告を有効活用する必要があります。薬の副作用については…

薬の副作用のための救済給付

但し、薬の副作用の救済制度は、医薬品の副作用によるすべての健康被害を対象としているものではありません。 また、薬の副作用の救済に関しての医薬品というのは、厚生労働大臣の許可を受けた医薬品に限定されます。 一般的に薬の副作用の救済制度は、医薬…

抜け毛をもたらす薬の副作用

薬害による老廃物の排出に有効という報告のある薬であっても、薬の副作用は起こり得るのです。 薬の副作用による抜け毛が心配な人は、そうした診断を受けてみる必要があるかもしれません。 老廃物は体内に蓄積されるので、老廃物が毛母細胞に影響して、薬の…

薬の副作用とは

残念なことは、薬の副作用が絶対ないという薬は、今のところないということで、これは如何ともしがたいことです。 結果、薬の副作用が起きることがあり、予想以上に薬が強く作用して副作用をひきおこすこともよくあります。 こうした薬の副作用の場合、眠る…

社会適応障害

そのため、突如錯乱状態を起こしたり、体調不良を訴えたりする訳ですが、その時に周囲がパニックになれば、益々状況は悪化します。 ただ、調べてみると、適応障害というのは沢山情報が載っていますが、社会適応障害というのは殆ど情報がないんですよね。社会…

適応障害の対処法

ただ、たまたま、そんな日々の環境や人間関係の中に、自分が唯一対処法の分からないストレスが紛れ混んだ瞬間、適応障害患者となってしまう訳です。 ですから、周囲は気を利かせて、そういうコンビで仕事をさせないような対処法を取る必要があるのですが、実…

適応障害の治療法

適応障害は鬱病以上に治療が困難で、完治に時間を要すると言われています。 確かに、職場や学校にストレス因子があるのであれば、これは非常に有効的な策ではあるでしょう。 適応障害の治療に専念するためと称し、休職や休学を申し出る人も大勢います。 当然…

適応障害チェック

鬱病や統合失調症ではなく適応障害である可能性が高く、気合いを入れてチェックするべきでしょう。 そして、複数当てはまる項目があれば、一度心療内科か精神科を受診する事が大事だろうと思います。 とにかく、何気ない日々の生活サイクルの中で、最近妙な…

適応障害の原因

この場合、人との調和を求められる事が原因で発症する適応障害という事になり、仕事の内容や勤務先の環境が直接的な要因とは言えないでしょう。 適応障害は、周囲の環境の中にその原因となるストレス因子を含んでいる事が圧倒的多数、いや、100パーセントだ…

適応障害による休職

確かに、適応障害の診断書が下り、その要因となるストレス因子が職場にあるとすれば、取り敢えず勤務先も休職を認めざるは得ないでしょう。 この適応障害の求職者の増加は、正しく現代が抱えるストレス社会という問題をストレートに物語っているようですね。…

適応障害の診断基準

そのため、世界保健機構の診断基準ガイドラインというのも設けられています。 とにかくとても細かな分析をしないと判明しない事もしばしばで、結果、鬱病に分類されてしまう事も出て来てしまう訳です。 適応障害の症状は鬱病や統合失調症に非常によく似てい…

適応障害に効果的な薬

ただし、自らの精神力を鍛えたり、心や体を薬で落ち着ける事だけでは完治しにくいのが適応障害の厄介なところ。 特に精神疾患というのは、頭痛や下痢などと同じで、取り敢えず薬で抑えないとどうしようもない時というのがあります。 やはりストレス因子とな…

適応障害の症状

ただ、そのストレス因子となっている環境や人間関係さえ断ち切れば、多くの適応障害の症状は改善されます。 特に、まだまだ更年期には遠いのに、不定愁訴や偏頭痛などの症状が頻繁に出るという人は、一度検査してもらわれた方がいいかも知れませんね。 適応…

適応障害とは

適応障害は一見鬱病のように見え、的確な判断が専門医でも難しいという部分は否めません。 新しい就労環境や学びの環境に中々なじめないという五月病などは、典型的適応障害の一つと考えていいでしょう。 ですから、本人にはその判断が意外とつきやすいもの…