健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の秋の抜け毛

秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。 換毛期のある犬を飼う場合には春や秋の抜け毛の時期は注意しておきたいですね。 犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性が…

犬の秋の抜け毛

秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。 実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。 秋の抜け毛は犬にとって、冬への身支度の時期でもあり、夏の毛から…

犬の秋の抜け毛

びっしりと密集した冬の毛になることで、体温を調整し、寒さから身を守っているんですね。 実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。 普段はそれほど抜け毛が気にならないのに秋の抜け毛だけ異常に多い気がして気…

犬の秋の抜け毛

犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性がなくなったんでしょうね。 肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。 通常、一日に100本ほどの毛が…

犬の秋の抜け毛

このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。 通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。 例えば、ヨー…

犬の秋の抜け毛

このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。 実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。 通常、一日に100本ほどの毛が抜…

秋の抜け毛と季節の関係

秋の抜け毛だけでなく、その他の季節の抜け毛を予防するためにも日頃から生活リズムを整えるようにしましょう。 秋の抜け毛は季節の自然現象だけでなく、夏の疲れやストレスなども原因となります。 特に体内で合成することのできない必須アミノ酸は食事でし…

秋の抜け毛の予防

秋の抜け毛は、他の季節と比べるとかなり多く抜けてしまうとのことですが、これを予防することはできるのでしょうか。 それだけでなく、本来秋というのは毛が生え変わる季節でもあるため、秋の抜け毛は、他の季節より多く抜けてしまうのです。 頭皮への血流…

秋の抜け毛の原因

でも、どうして秋の抜け毛の時期だけこんなにも多くの髪の毛が抜けてしまうのでしょうか。 シャンプーしたりすると、髪の毛抜けるなあと思っていましたが、毎日100本ほども髪の毛が抜けているなんて、びっくりしました。 通常でも髪の毛は一日に100本程度抜…

秋の抜け毛とは

激しい運動ではなく、自分のペースで無理なく毎日続けることのできる運動を選ぶのが良いのではないかと思います。 一日100本と言われるとすごく多いような気がしますが、私たちがあまり気付かないだけで、このぐらいは普通ということで、少し驚きました。 そ…

インフルエンザの時期

インフルエンザが流行するのにも、時期というものがある気がしませんでしょうか。 引きこもれればいいですが、そういうわけにもいきませんから、インフルエンザ時期には注意が必要なのです。 気温が低く、乾燥しているこの時期は、インフルエンザウィルスに…

鳥インフルエンザとは

鳥インフルエンザなどという言葉がテレビでよく聞かれる時期がありましたよね。 基本的に、鳥インフルエンザというのは、人間には感染しないものだそうです。 しかし、鳥類にとどまらず、人間に対しても、鳥インフルエンザは被害をもたらしています。 特に東…

秋の抜け毛と食べ物

秋の抜け毛がひどいなと思ったら、体全体の栄養バランスをしっかり考えてみて下さい。秋の抜け毛に悩んでいる場合は、まず「食べ物」について考え直す必要があります。 はっきり言えば、秋の抜け毛に悩んでしまっている人というのは「食べ物に問題がある」と…

秋の抜け毛対策

夜、ちょっと早く寝るというだけでも、秋の抜け毛を改善することができる可能性があります。 秋の抜け毛に気づいたら、できるだけ早めに対策をしていきましょう。 秋の抜け毛以外にも、フケなどが増えていたら上記の可能性がありますね。 気づくと増えている…

インフルエンザの検査

インフルエンザにかかったら、かなり大変な思いをしなければならないところです。 インフルエンザですが、病院での検査は、いったいどんなような感じで行われるのでしょうか。 そのインフルエンザ検査ですが、どれくらいの時間で完了するものなのでしょうか…

インフルエンザのワクチン

この場合だと、従来のインフルエンザの症状が出る可能性もありますが、ワクチンを打っているために症状が軽くすむこともあるとか。 インフルエンザのワクチンを打っても、かかってしまうことがあります。 かかってからインフルエンザを治すよりも、まずは「…

インフルエンザの型

ここまで読んでみて解ると思いますが、インフルエンザを完全に予防するということは非常に難しいのです。 よく「インフルエンザを予防する為にワクチンを打つ」と言われていますが、これはその年に流行する型をあらかじめ予想し、その型にあわせたワクチンを…

インフルエンザの症状

ここで、具体的なインフルエンザの症状について挙げてみましょう。 インフルエンザは酷くなると、脳症となってしまうことがあり、この場合は死に至ってしまうことも少なくありません。 また、筋肉痛が出ることもインフルエンザの症状のひとつです。 子供だけ…

インフルエンザウイルス

まず、インフルエンザウイルスには「型」があること。 また、高熱が出てインフルエンザが疑われたとしても、検査をして反応が出るまでには長い時間がかかるために、すぐには特定できません。 インフルエンザは、症状が出る24時間前から既に感染する能力を持…

インフルエンザとは

この為、インフルエンザが流行する時期になると、「予防」の為のワクチン接種を行ったり、手洗いうがいを強化したり・・・と言うことも多くなっていますね。 インフルエンザは発見が早ければそこまで怖くはありませんが、悪化してしまうと非常に怖いので、そ…

自律神経とめまい

まあもっとも、代表的な病気と言っても、実際には病気とは診断されない病気。 自律神経の乱れが原因ならまだいいですが、もしかしたら、脳や心臓に支障を来して発症している可能性も高いですからね。 そう、女性の更年期障害事態、自律神経の乱れからホルモ…

自律神経系の病院

そのため、自律神経系の病気を診て、体質だからしかたがないと言うドクターもいるのだろうと思います。 ただ、どうしても神経の不調がメインになるため、いくら検査や治療をしても思わしい結果が中々出ないという部分があるのでしょう。 もしかしたら、もう…

自律神経免疫療法

ただ、最近は日本自律神経免疫治療研究会などというのも設立されているようです。 で、会社の同僚からこの自律神経免疫療法という言葉を初めて聞いた時には、やはり、何それ?っと言いましたよ。 また、医学関連や健康関連のブログやサイトにも、その情報は…

自律神経の訓練法

そこから徐々に手足や腹部などの暖かさを感じ、心臓の鼓動や呼吸なども感じとって行きます。 でも、とにもかくにもこの自律神経を調整する自律訓練法は、きっと覚えておいて損はないだろうと思いますよ。 自律訓練はもう何十年も前からずっと専門医たちにも…

自律神経障害

実際、鍼や按摩による自律神経の治療は、バカに出来ない根拠や効果を持っているようですからね。 でも、その他にも、消化器神経症や呼吸器神経症、さらには血管神経症や起立性調節障害などもあります。 そうすれば、自律神経障害を引き起こす確立は大幅に減…

自律神経に漢方薬

自律神経をやられると、様々な不定愁訴が現れますが、西洋医学では原因が明確にならない以上、完璧な治療法がないというのが現実のようです。 空気が綺麗でストレスなんて殆どなかった大昔には、自律神経失調症などという病気も存在しなかったはずです。 た…

自律神経の調整にツボマッサージ

なので、そのツボを刺激する事で、イライラなどが解消される可能性は低くないというのです。自律神経失調症や更年期障害、それにうつ病などの改善に鍼灸や按摩などの東洋医学がいいとよく言われますが、どうやらあれはまんざらでもない話のようですよ。 さら…

自律神経を整える方法

そのためには、まず何より、交感神経と副交感神経の主な働きを知る必要性がありますね。 だからこそ、常日頃から自律神経を整える事が大事だと言われるんですよね。 例え交感神経が過剰に働いても、副交感神経も同じだけ働いてくれれば体調良好、自律神経の…

自律神経失調症

そう、東洋医学というのは、この自律神経失調症のような不定愁訴にはとても強いんですよね。 因みに、自律神経というのは、交感神経と副交感神経という相対する二つの神経の総称で、双方がバランス良く作用するのが正常な状態です。 というのも、その明確な…

自律神経とは

大きく分けると二つのパターンがあるかと想われますが、この後者のような言動に大きく関わっているのが自律神経です。 しかし、ストレス社会と言われる昨今、その緊張やストレスを調整する役割も担っている交感神経を傷められてしまわれる方が増えているんで…