健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

犬の秋の抜け毛

このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。

実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。

通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。

例えば、ヨークシャテリア、マルチーズ、チワワなどで、温暖な地域で品種改良された犬種はそれほど秋の抜け毛が多くないようです。

そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。

そして、人間だけでなく、犬もまた秋は毛が生え変わる時期となっていて、秋の抜け毛が増える季節なのです。