健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臓器移植コーディネーター

救急病院などから臓器提供者の情報を受けると、臓器移植コーディネーターは、移植希望者に対して、移植提供の作業を完了するまで手配します。 そして、臓器移植コーディネーターの目的は、移植医療の普及啓発をしていくことにあります。 医師や看護師、薬剤…

臓器移植のドナー

すぐれた免疫抑制剤の開発と医学水準の向上により、最近の臓器移植の技術は非常に高くなってきました。 基本的に、臓器移植においては、自分の気持ちをしっかりと家族や大切な人に伝えることが重要になります。 臓器移植において、重要な意味を持つドナーカ…

臓器移植ネットワーク

移植の斡旋を行う臓器移植ネットワークでは、それを受けようとする患者に対して、レシピエントの登録を実施します。 臓器移植ネットワークは、移植の推進のため、移植に関して啓発活動を、積極的に展開しています。 迅速な臓器搬送などの業務なども臓器移植…

臓器移植での拒絶反応

臓器移植の際、リンパ球が、移植された他人の細胞を外からの異物と判断し、破壊しようとするから、拒絶反応が起こるのです。 臓器移植した人が、あまり長く生きられずに死んでしまうのは、この拒絶反応によるものとされています。 他の人の肝臓を臓器移植で…

臓器移植の問題

普通、臓器移植というと、死んだ人の体から臓器を取り出して、患者に移植すると考えます。 意識が無いから、あるいは痛みや不快を感じないからと言って、臓器移植の問題を軽々しく片付けてはいけません。 しかし実際には臓器移植というのは、そうしたもので…

臓器移植に関する法律

この臓器移植についての法律は、平成9年に制定されたもので、れっきとして、日本の法律として決められています。 また、遺族が臓器移植を拒まない場合に限りにおいては、脳死した者の身体を死体として認めるとあります。 ただ、厚生労働省においては、臓器移…

臓器移植と脳死

今現在の判定基準が正当かどうかも疑問視されていて、脳死と臓器移植の問題は、解決に至っていません。 脳死判定を受けるかどうか、また、脳死を死とみなすかどうかによって、臓器移植の考え方が変わってきます。 一般的に心停止の場合、臓器移植できるケー…

臓器移植とは

そして、脳死で臓器移植をする場合には、意思表示カードなど、提供される方の意思確認が必要になってきます。 臓器移植をするにあたっては、色々なケースがあり、亡くなった人から提供を受ける場合が一般的です。 どうしてもそうしなければならなくなった時…

子宮頸癌の潜伏期間

この約15種類の発がん性ヒトパピローマウィルスの中でも16型と18型が特に感染が多く子宮頸癌になる確率が高いと言われています。 潜伏期間が長いため、子宮頸癌が発症する年齢というのは40代から50代がピークとなっています。子宮頸癌は、遺伝などからではな…

子宮頸癌と不妊の関係

このウィルスは、性交渉を行なっている女性の約8割が一生に一度は感染すると言われるポピュラーなウィルスで、通常は自然消滅します。 つまり、ウィルスに感染しても子宮頸癌になるのは、ほんのごく一部だということなんですね。 子宮頸癌は、多くの癌の中で…

子宮頸癌のウィルス

子宮頸癌を発症する20代から30代の女性の約7割から8割から見つかっているのが、ヒトパピローマウィルス16型と18型の2種類です。 ウィルスの発見は1983年ですが、2008年度のノーベル生理学医学賞がハラルド・ツア・アウゼン名誉教授に授与されています。 ちな…

子宮頸癌の転移

不正出血などが続いたりしておかしいなと思った時には子宮頸癌が進行してしまっているということもあるようです。 癌の怖いところは、いつの間にか遠い場所へ転移をしてしまっていることではないかと思います。 子宮頸癌の転移が子宮頸部で早期発見できた場…

子宮頸癌の治療法

子宮頸癌という言葉を聞いたことのある女性は多いのではないでしょうか。 不正出血やおりものの増加といった症状が現れた時には子宮頸癌が進行してしまっていることも少なくないようです。 でも、子宮頸癌は遺伝には関係なく、性交経験のある女性であれば、…

子宮頸癌の原因

子宮頸癌の原因の一つに、妊娠や出産の回数が多い事があるという説も存在します。 HPVが子宮頸部の粘膜に感染するのは性交渉以外にはないのです。 子宮頸部というのは、子宮の出口付近の事で、子宮頸癌の原因は性交渉に他なりません。子宮頸癌はHPVこと、ヒ…

子宮頸癌は定期検診が大事

一方の子宮頸癌は、手術と言っても、子宮の頸部を円錐状に切除する程度、術後の妊娠・出産も十分可能です。 けれど、逆に、HPVがまだ癌化していない段階なら、手術すら必要ないのです。 ただし、なんの症状もないから私は大丈夫、子宮頸癌検診なんて要らない…

子宮頸癌予防のワクチン

そもそも、この子宮頸癌の予防ワクチンが認可されたのすら2009年からで、未だ自己負担という現実を抱えているのです。 何故なら、子宮頸癌は、インフルエンザと同じで、ウイルスによる感染症だからなんですね。 そこで、インフルエンザを予防するように、前…

子宮頸癌の症状

子宮頸癌がある程度進行すると、初めて性交時に不正出血が見られるようになる事があります。 もしそれが、全ての成人女性に義務付けられ、国の援助があれば、もっともっと改善されるんだろうけど、そうも行かないでしょうからねぇ。 まあこれは子宮頸癌に限…

子宮頸癌とは

むしろ、HPVが子宮頸癌まで達するのはごく一部のケースで、大抵は自然消滅してしまうのです。 つまり、それだけ子宮頸癌の症状というのは表面化しにくく、その時点での発見が難しいという事なのです。 何故なら、早期発見による早期治療によって、完治する病…

過敏性腸症候群にはヨーグルトも有効

ヨーグルトは、便通のコントロールの効きにくい過敏性腸症候群に対しては、悪影響を与えることがあるので、要注意です。 お腹の状態を正常にする働きがヨーグルトにはあるので、過敏性腸症候群の人にとても良いのです。 ただ、注意しなければならないのは、…

便秘型過敏性腸症候群

便秘型の過敏性腸症候群になると、一般的な便秘と違い、ストレスなどの原因によるけいれん性の便秘になります。 レントゲン検査をしても、潰瘍やガンなどがないにもかかわらず、腹痛、便秘、下痢が起こるのが、過敏性腸症候群の特徴です。 そうなることで、…

過敏性腸症候群とストレス

下痢型の過敏性腸症候群の人は、腸を刺激しやすいコーヒーやスパイス類などは極力避けることです。 過敏性腸症候群になると、脳が適切な指令が送れなくなり、内臓の働きが乱れることになります。 一般的には、過敏性腸症候群は、ストレスが主な原因なので、…

過敏性腸症候群で起こる腹痛

このタイプの過敏性腸症候群の人は、下痢ややわらかい便が続き、それが1日に数回以上起こることがよくよくあります。 下痢を主症状とする過敏性腸症候群の人は、突然の激しい腹痛が起こり、排便回数が多くなります。 食事内容とは無関係に起こる過敏性腸症候…

過敏性腸症候群に効く漢方薬

治療においては、過敏性腸症候群の場合、精神療法と生活指導が重要ですが、これと平行して漢方を利用するとよりよい効果が得られます。 時間がかかっても、漢方の方が体質から変えていくことができので、過敏性腸症候群には適しているのです。 下痢の症状を…

過敏性腸症候群に適した食事

ラーメン、焼き肉、とんかつ、てんぷらなどの油脂の多い食事をすると、過敏性腸症候群の人は、食事中にすぐトイレへ行きたくなります。 まず、過敏性腸症候群の人の食事で気を付けなければならないのは、 カフェインは避けることです。 お腹を冷やすような食…

ガス型過敏性腸症候群

また、過敏性腸症候群のガス型の人は、食物繊維をあまり摂り過ぎないようにしなければなりません。 とにかく、空気を飲み込んでしまうような行為は、過敏性腸症候群のガス型の人は避けるべきで、そうするとおならの回数が増えます。 そうしないと、過敏性腸…

過敏性腸症候群の治療法

ただ、薬による過敏性腸症候群の治療は、その場しのぎが多いので、根治するのは難しいとされています。 そして、食事療法と併せて過敏性腸症候群の治療は、運動も取り入れるとよいとされています。 ストレスが原因の過敏性腸症候群の場合は、自律神経失調症…

過敏性腸症候群の症状

食事によって過敏性腸症候群の症状が誘発されることも多く、その特徴は、睡眠中は症状がないことです。 基本的な過敏性腸症候群の症状は、便通の異常で、それぞれの症状により、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分類されます。 しかし、なぜ過敏…

過敏性腸症候群とは

過敏性腸症候群は、元々神経質な性格や、自律神経系が不安定な人がなりやすいと言われています。 これまでは、過敏性腸症候群は大腸の機能異常で引き起こされる病気と判断されていたのですが、最近では、小腸も関与していると指摘されています。過敏性腸症候…