健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉の飛ぶ期間

飛び始めてから行っても遅いことが多く、それでは意味がありません。 ただ、事前に行う対策法はスギ花粉が飛んでくる期間より前にしておかなければなりません。 スギ花粉の期間ともなればニュースが教えてくれますが、実は私達の知識だけでも何となく予想す…

スギ花粉の飛ぶ期間

スギ花粉の話題は、シーズンともなれば方々から聞こえてくるようになります。 花粉症に悩まされている方はもちろん、今は平気という方もスギ花粉が飛んでくる期間には飛散量に気を配りたいです。 大体で言うと2月の終わり頃から5月の頭にかけてが、スギ花粉…

スギ花粉からアレルギー反応

厳密に花粉症の原因を探っていくとスギ花粉に限らず様々な花粉が該当するのですが、日本では特に注目されます。 スギ花粉がなぜ花粉症の原因となるかというと、ずばりアレルギー反応です。 どうしてもスギ花粉の方を重要視したい場合には、花粉症用のマスク…

スギ花粉症の症状

大抵のスギ花粉症はこの症状が出てくるので、シーズン前に色々な用意をしておきたいです。 当然ながら、スギ花粉症は杉の木が生えている事が大前提となります。 スギ花粉症の詳しい症状や治療法に関する情報は、ブログやサイトから簡単にチェックすることが…

スギ花粉症の治療

単純に国民の1割以上がスギ花粉症を患っている計算になり、これは異常といっても良いでしょう。 更に困った問題があり、それだけ長期間にわたる治療を続けた結果スギ花粉症が完治しない事も有り得るのです。 一方、雨や雪など湿度の高い時はシーズンの花粉飛…

スギ花粉とヒノキ花粉

またメガネも有効なアイテムなので、検討してみると良さそうです。 そのスギ花粉の飛散情報と一緒にヒノキ花粉の飛散情報が乗っているのは、別に手を抜いている訳ではありません。 花粉症とは、とどのつまり特定の花粉がアレルギー反応を起こしている状態で…

スギ花粉対策

本当にその花粉症がスギ花粉に由来しているのか、という部分から見つめ直してみましょう。 スギ花粉の対策をする上で、色々なグッズの入手は手っ取り早く効果的と言えそうです。 家に入る前は髪の毛や上着を払って花粉を落とし、出来れば部屋着に着替えてス…

スギ花粉と皮膚炎

スギ花粉と言えば花粉症を引き起こすものとして、嬉しくない話ですが定着しました。 ただ、それは日本においては現実的な話ではないのでスギ花粉を近付けない工夫が主流となっているでしょう。 スギ花粉皮膚炎と呼ばれるもので、これの特徴は顔面に湿疹が出…

工夫してスギ花粉除去

以前に比べると手頃な価格になっているので、花粉症に悩んでいる方はスギ花粉除去の方法として検討してみると良いでしょう。 今では多くの花粉症対策グッズがありますが、その多くはスギ花粉を想定して用意されているのではないでしょうか。 家に入る前に、…

スギ花粉の時期

完治といえる状態になるまで数年かかり、それまではスギ花粉との戦いが続きます。 また全ての人にとって有効な手段ではないため、この方法を採用せず毎年スギ花粉対策をしている人が多いのです。 ただこれは、サクラの開花に時間差があるように日本ではスギ…

スギ花粉とは

かつては気にする人の数も少なかったかもしれませんが、今や花粉症人口は2000万人以上とも言われており原因の大半をスギ花粉が占めています。 もっとも花粉症の原因はスギ花粉だけではなく、あらゆる花粉がその対象といって良いでしょう。 最も単純化して言…

雑穀米を炊飯器で炊くコツ

白米の場合は、そうするとお米に傷が付いて煮崩れするから駄目だと言われる事が多いかと思います。 そこで、そうした雑穀米の粒子が詰まるのを防ぐために、さらに編み目の細かいフィルターを採用したのが所謂専用モード付きの炊飯器だという訳。 まあもっと…

子供にも良い雑穀米

そうなると当然、堅い雑穀米は殆ど飲み込んでしまう事になり、逆に子供の体に良くないというのが一般的な考え方なんですね。 勿論、堅い雑穀米は、咀嚼機能の未熟な子供が食べると、きちんと消化されず、そのまま出て来てしまうそうです。 雑穀米は通常の白…

血糖値を気にする人に雑穀米

雑穀米は食物繊維が豊富で、便秘の解消や予防にいいと言われますが、それだけではありません。 黄色い雑穀「黍」入りの雑穀米は、正しくそんなスローガンが相応しい健康食品なんですね。 こうした事からも分かる通り、雑穀米はブレンドする穀物が大きなポイ…

雑穀米の価格

ブログやサイトを参考に、もっともっと美味しい雑穀米を探す人がこれからも増えるのだろうと思いますね。 それがいつしか、白米の価格が大幅に下がり、庶民の主食として定着しました。 ただ、“私は美容と健康のために少々高くても雑穀米を食べてるんだ〜!”…

雑穀米で便秘解消

それだったら、何もわざわざいろいろ混ぜて雑穀米なんて作らなくても、一番便秘解消効果の高そうな雑穀だけを食べればいいんじゃないの?っと思われるかも知れません。 雑穀米で便秘解消効果が得られる事は、紛れもない事実のようです。 また、黒米や黍は甘…

雑穀米の炊き方

雑穀米を食べることで美容にいい効果が発揮されるなら、期待をして食べてみたいと思ってしまいます。 きっと、雑穀米と言われているのは、色んなところで売られている何々穀米というもののことなんでしょうね。 ブレンド済みの雑穀米は、パッケージの裏など…

雑穀米レシピ

雑穀米を使ったレシピは、インターネットで検索にかけてみると、沢山出てきますね。 雑穀米という響きからして、なんだか健康的雰囲気がありますから、人気があるのも分かる気がします。 まあ、確かに、雑穀米には色んな穀物が含まれていますし、栄養はあり…

雑穀米のカロリー

何とか穀米といってスーパーなどで見かけるものが、つまることころ雑穀米なんでしょうね、きっと。雑穀米はここ数年で色々なメディアに取りあげられ、一般家庭の食卓にすっかりと浸透してきた気がします。 雑穀米として、白米と混ぜ合わせて炊かれる雑穀には…

雑穀米の栄養

そういえば、スーパーなんかで、何とか穀米とか言われて売っているものがありますが、あれが雑穀米ということですよね、きっと。 雑穀米の中で、よく耳にするのは、十六穀米あたりだとは思いますが、それだけの種類の雑穀が入っていれば、きっと色んな栄養が…

雑穀米とは

雑穀米はただの白米と比べると、色んな成分が含まれているというのは、どこかで聞いたことがあります。雑穀米とは、近年よく聞く単語だとは思いますが、実際のところどんなものを言うのでしょうか。 雑穀米と一口に言ってしまいますが、雑穀にはそれこそいろ…

ペットにもオメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸のペット用サプリメントも販売されています。 人間の体の中で合成することができないオメガ3脂肪酸は、やっぱりペットの体でも合成することができません。 ペットのエサにオメガ3脂肪酸のサプリメントを混ぜ、食べさせるだけでOKです。 まず、…

オメガ3脂肪酸と必須脂肪酸

最近は、色々なところでオメガ3脂肪酸を見る様になっていますが、その中に必須脂肪酸という名前を見かける様になりましたよね。 ここで、オメガ3脂肪酸が欠乏することでのデメリットについてお話をしてみましょう。 同じ脂肪酸でも、欠乏になることが稀なも…

オメガ3脂肪酸の摂取方法

自分なりのオメガ3脂肪酸摂取方法を考えてみる、というのもいいかもしれませんね。 オメガ3脂肪酸を摂取するなら、やはり魚介類です。 このことだけでも、オメガ3脂肪酸がいかに体にいいかが解ると思います。 オメガ3脂肪酸を摂取することで、生活習慣病にな…

オメガ3脂肪酸の摂取方法

オメガ3脂肪酸は、人の体にとてもいい影響を与えるものです。 オメガ3脂肪酸を摂取するなら、油にも注目したいところです。 菜種油や大豆油などは非常に有名な植物油ですが、オメガ3脂肪酸はあまり含まれていないそうなので、摂取方法には注意しましょう。 …

オメガ3脂肪酸の効果

オメガ3脂肪酸の代表的な脂肪酸、DHAやEPAには、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があります。 脂肪酸って健康に悪そうなイメージがあるのですが、オメガ3脂肪酸は不足がちな脂肪酸なので、しっかり摂取する必要があるんだそうです。 アメリカで行われ…

オメガ3脂肪酸の効果

毎年花粉症に悩んでいる人は、青魚を食べたり、亜麻仁油を使ったドレッシングを使ったりなどしてオメガ3脂肪酸をしっかり摂取しましょう。 脂肪酸って健康に悪そうなイメージがあるのですが、オメガ3脂肪酸は不足がちな脂肪酸なので、しっかり摂取する必要が…

オメガ3脂肪酸薬

薬としてオメガ3脂肪酸を摂取するときには、必ず医師のモニターが必要となってきます。 心臓病などにオメガ3脂肪酸があるのだとすれば、安全な薬として期待できるのではないかと思います。 また、その他の症状に効果のある薬としてもこれからオメガ3脂肪酸は…

オメガ3脂肪酸で健康維持

同じ不飽和脂肪酸でもオメガ3脂肪酸とオメガ6では扱いが違うんですね。 オメガ3脂肪酸は、言葉が表すとおり、脂肪酸、つまり油なんですよね。 オメガ3脂肪酸に分類される脂肪酸にはDHAやEPA、そしてαリノレン酸といったものがあります。 ただし、せっかくオ…

オメガ3脂肪酸とは

ただし、このオメガ3脂肪酸は、体に必要にもかかわらず、不足しがちなのでしっかりと摂取する必要があるんです。 よく分からなかったのでもう少しオメガ3脂肪酸についてブログやサイトなどで調べてみました。 最近よく雑誌やネットなどで見かけるオメガ3脂肪…