健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

オメガ3脂肪酸で健康維持

同じ不飽和脂肪酸でもオメガ3脂肪酸とオメガ6では扱いが違うんですね。

オメガ3脂肪酸は、言葉が表すとおり、脂肪酸、つまり油なんですよね。

オメガ3脂肪酸に分類される脂肪酸にはDHAEPA、そしてαリノレン酸といったものがあります。

ただし、せっかくオメガ3脂肪酸を含んでいても、150度以上の高温で調理されると過酸化脂肪酸となり、健康を損ねる恐れが出てきてしまいます。

美容や健康にプラスとなるオメガ3脂肪酸、バランスの良い食生活でしっかりと摂取したいですね。

逆にオメガ6というのは、通常の食生活で簡単に摂取できるので、できるだけ抑えるほうがいいんだそうです。