健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

末端冷え性の症状

そして、末端冷え性の症状として、肩凝りや腰痛などが起こり、足がむくみやすくなったりもします。 これは、血液が末端までうまく循環していないからで、手先、足先が冷たくなるという症状は、末端冷え性で顕著に見られます。 末端冷え性の症状は、非常に辛…

末端冷え性と病気

そして、放置すると末端冷え性は、内臓にまで影響を及ぼし、子宮や膀胱に被害をもたらすことになります。 そして、末端冷え性は、冷え性予備軍とされているので、放置すると、どんどん冷えの症状が進行してしまうことが懸念されます。 逆に考えると、末端冷…

末端冷え性改善法

とにかく、末端冷え性を改善するには、気長にじっくりと時間をかけて、毎日、しっかり行っていくことです。 手や足が冷たくなるのが末端冷え性の特徴で、手や足が冷えると、どうしても動きも鈍くなります。 もちろん、末端冷え性改善のために、激しい運度を…

末端冷え性の原因

交感神経と副交感神経から自律神経はなっていますが、これらのバランスが崩壊することが原因で、末端冷え性が起こるとされています。 色々な原因が挙げられる末端冷え性ですが、その対処法としては、お風呂にゆっくり入るのがいいと言われています。末端冷え…

末端冷え性に効くツボ

なぜツボが末端冷え性にそれほど効くのかというと、ツボを刺激すると、停滞しているエネルギーと血液の流れがスムーズになるからです。 お店では、プロがツボ押しをすると、お客さんが絶叫する姿がよく見受けられますが、自宅で末端冷え性改善のためにする場…

末端冷え性のためのグッズ

グッズで、末端冷え性対策としておすすめなものに、温効生姜があり、これは昔からあるものです。 冷え性全般の対策にこれまで使用されてきたもので、温効生姜は、末端冷え性にもよく効きます。 つまり、粉末にすると良く、このグッズをお湯に混ぜて飲めば、…

末端冷え性に有効な漢方

つまり、冷え全般を改善する効果が漢方にはあり、漢方の薬を使いわけることによって、末端冷え性にも効果をもたらすのです。 基本的に、末端冷え性になりやすい人は、体質が関係している場合が多いので、体質改善が大事です。 漢方独自の処方により、それぞ…

男性の末端冷え性

末端冷え性という症状は、比較的、女性に多く見られるのですが、最近では男でも、こうした症状を持つ人が増えてきています。 男の末端冷え性の対処方法ですが、まず、体を冷やさないことが大事で、特に内臓を冷えから守るように努めなければなりません。 男…

末端冷え性とは

末端冷え性とは、まさしく、末端、つまり手足の指先などが冷えるという症状をさします。 つまり、末端冷え性のような症状を感じたら、本格的な冷え性のはじまりと思ってもいいかもしません。 もちろん、末端冷え性が始まって、それが酷くなって、本格的に冷…

おくすり手帳と情報

おくすり手帳というものが世の中にあることは、きっと皆さんもご存知のこととは思うのですが。 わたしも以前、病気になって病院で診察してもらったときに、おくすり手帳をもらいました。 その後、おくすり手帳は引き出しの奥に引っ込んだまま、しばらく取り…

おくすり手帳と調剤事務

そして、おくすり手帳だの調剤事務だのを調べるには、方法は一つしかありません。 まあしかし、おくすり手帳について、お金の話ばかり考えたりするのも、何だか変な気分ですが。 ただ、調剤事務におくすり手帳の記入をお願いすると、お金がかかるみたいです…

おくすり手帳の販売

きっと、おくすり手帳を販売ということは、お金を出して買うということでしょうね。 もしかしたら、会社によるオリジナルのおくすり手帳などというものが販売されているのかもしれません。 そんなとき、おくすり手帳を販売しているところがあると聞いたので…

おくすり手帳の料金

みなさん、おくすり手帳の料金について、気になったりすることはないでしょうかね。 しかし、わたしのように、おくすり手帳の記入の仕方もよくわからない人もいるのも事実です。 薬を使っていくと、大事になるおくすり手帳ですが、それではどれくらいの料金…

おくすり手帳の利用法

だから、おくすり手帳の利用法というものは、勝手に考えず、きちんと調べてみることにしようと思います。 おくすり手帳をないがしろにするのは医療関係者からすると、きっと、とんでもない話でしょうね。 せっかくもらったおくすり手帳ですから、引き出しの…

おくすり手帳の申込みは簡単

だからこそ、病気の方はおくすり手帳を申し込み、持っていると良いでしょう。おくすり手帳の申し込みは、大変簡単です。 おくすり手帳を申し込み、持っていれば、この手帳を提示するだけで、医師や薬剤師に、現在、どのような薬を服用しているのかを簡単に伝…

おくすり手帳は発行無料

東日本大震災のとき、被災された方への治療に、発行されているおくすり手帳が大変有効だったのだとか。おくすり手帳の発行自体は無料なので、薬局で受取って持っている方も多いでしょう。 発行されたおくすり手帳があれば、自分が服用している薬の管理が大変…

おくすり手帳の義務化

ただ、おくすり手帳が義務化されるのに伴い、お薬の情報が記載されているシールを受取るだけでも費用を徴収されることになりました。 義務化されたおくすり手帳に関する費用が、単純に値上げされたというわけではありません。 ですからおくすり手帳が義務化…

おくすり手帳は薬局で受け取り

ですから、薬局でもらえるおくすり手帳に薬の情報を記載してもらうときには、注意が必要でしょう。 おくすり手帳には、自分が何を服用しているのか、薬局で薬についての情報を記載してくれます。 ですからおくすり手帳を持っていれば、自分がどのような薬を…

おくすり手帳とは

また、おくすり手帳は1人に一冊が基本です。 そしておくすり手帳には、血液型、アレルギーについて、副作用について、過去の病歴なども記載されます。 ですから病院へ行くときはおくすり手帳を携帯し、薬局へ行くときにも持っていくようにしています。 です…

ヨガで有酸素運動

というのは、ヨガは呼吸法をとても大切にするものらしいため、有酸素運動としての側面がとても大きいためです。 また、ヨガは、ゆったりと行うため、有酸素運動にしては楽そうというのは、初心者の印象ではないでしょうかね。 有酸素運動とヨガはなかなかつ…

有酸素運動の有効な頻度

有酸素運動とよく目にするものの、一体どんな運動のことかという基本的なことがわたしは個人的によく分かっていません。 でもまあ、有酸素運動をどのくらいをするとどのくらいのカロリーを消費するという計算も、バロメーターになりそうですから、頻度も馬鹿…

有酸素運動なら水泳で体脂肪燃焼

水泳は水の抵抗のせいか、カロリー消費量の多いスポーツなように思いますから、上手く有酸素運動として実行できれば、体脂肪を減らすために、いいスポーツだと思います。 思えば、水泳で長く泳ぎ続けるのは、結構大変な記憶が個人的にもありますから、ともす…

有酸素運動と無酸素運動

どのスポーツもそれぞれ有酸素運動と無酸素運動の両方の面を持っているそうなんですが、その辺の区別が曖昧のため、困ってしまうのかもしれません。 ダイエットの場合には、まず脂肪を燃焼しなければ、と思いますから、そのためには、有酸素運動がいい、と多…

有酸素運動と時間の関係

有酸素運動の持続時間にとらわれずに運動をできれば、それほど気張らなくても、脂肪を燃焼して筋肉をつけられるような気がするんですよね。 おおよそ、想像に難くない感じですが、有酸素運動を血糖値の低い起き抜けや空腹の時間に行うと、血中の糖質が不足し…

有酸素運動で重要な心拍数

1つの目安として、有酸素運動は汗ばむ程度が良いとされているので、軽く汗をかけば心拍数が適度に抑えられていると考えて良いと思います。 有酸素運動で心拍数に注意すると、激しすぎる運動を避けることができます。 有酸素運動で脂肪を激しく燃焼させるため…

有酸素運動の様々な種類

まず、有酸素運動の種類のジョギングをするには、その前に、体重が重すぎてはいけません。 私は大きな川の近くに住んでいますが、有酸素運動の種類の中でも、川岸でジョギングをしている方を多く見かけます。 有酸素運動のジョギングは、効率的に脂肪を燃焼…

有酸素運動の筋トレで脂肪を燃焼

有酸素運動の筋トレをすれば、余計な脂肪を落とすことができ、身体が軽くなるでしょう。 有酸素運動の筋トレをすると、がっしりとした太い筋肉が付くのではなく、体力アップを図りながら脂肪を燃焼させることができます。 有酸素運動や筋トレだけでなく、柔…

室内でできる有酸素運動

全身を動かすビリーズブートキャンプは、効率よく脂肪燃焼できる有酸素運動で、室内で実践して痩せた方も多くいたようです。 また、室内で有酸素運動ができるステッパーは、天候に左右されることなく使うことができます。 また、脂肪燃焼のためには、無酸素…

有酸素運動とは

そして、脂肪を燃焼させたい方は、無酸素運動よりも有酸素運動をしたほうが良いのだとか。 有酸素運動をたったの1日行ったからといって、即、体重が減ることはありません。 また、有酸素運動を毎日続けると、骨粗しょう症の予防にもなります。有酸素運動とは…

ロミロミマッサージとホットストーン

ロミロミマッサージといえば、ホットストーンを使うタイプのものもありますよね。 ロミロミマッサージと一緒に紹介されることが多いホットストーンは、火山のマグマから作られているそう。 ロミロミマッサージを見てみると、口コミで人気が高まったと思われ…