健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿の合併症の原因

インターネット通販は24時間365日受け付けていますから、忙しい人にもぴったりでしょう。 では、糖尿の合併症の原因である糖尿病というのは、どのような病気なのでしょうか。 糖尿病や糖尿の合併症を患うと、この働きができなくなります。 糖尿の合併症の原…

糖尿の合併症の目に出る症状

糖尿の合併症の目に出る症状である網膜症は、目の血管に異常が起こったときに現れます。 このような方は、糖尿の合併症の目に出る症状がある程度悪化してから気付くことも多いようです。 網膜には細い血管が集まっており、血管が切れたり破れたりといった異…

糖尿の合併症の足に出る症状

糖尿の合併症の足に出る症状の初期段階というのは、見過ごされがちです。 糖尿の合併症の足に出る症状の壊疽がさらに悪化すると、足を切断しなければならないという状況にまで至ってしまいます。 これを避けるためにも、糖尿の合併症の足に出る症状の初期段…

糖尿の合併症の治療

糖尿の合併症の治療には、タバコとアルコールは厳禁でしょう。 インターネット上でも、糖尿の合併症の治療に役立ちそうな食品が販売されていますから、活用すると良いでしょう。 糖尿の合併症の治療には、糖尿病でも行われる食事療法があります。 糖尿の合併…

糖尿の合併症の症状

糖尿の合併症の症状で代表的なものには、末梢神経の働きが鈍る神経障害、目が赤くなる網膜症などがあり、腎臓や血管にも病気が発生する場合もあります。 ただ、仕事で忙しい方などは、糖尿の合併症の症状を早期発見するにしても、なかなか病院に行っていられ…

糖尿の合併症壊疽の恐怖

糖尿の合併症の壊疽ですが、大変怖いと思います。 以前、糖尿の合併症で壊疽を起こしている人をテレビで見たのですが、画面に映し出されていた人の足は、なんともいえない紫色をしていました。 あまりにも糖尿の合併症の壊疽が進行すると、切断する場合もあ…

自宅でできる糖尿の合併症の検査

糖尿の合併症の検査である眼底検査でも用いられる点眼薬をさされると、瞳孔が開いた状態になりますから、「まぶしい」とも言っていましたね。 ですから、糖尿の合併症の検査である眼底検査を受けるときには、瞳孔を開くための点眼薬が使われます。 糖尿の合…

糖尿の合併症の学会へ参加

日本糖尿病協会の「友の会」の活動は、糖尿病に良い料理を作るための教室、糖尿病患者同士の情報交換、旅行、勉強会などで、内容を見ていると、とても有意義そうですよね。 また、糖尿病合併症の学会は、糖尿病の人や、その人の家族を集めて開かれていたりも…

糖尿の合併症と神経障害の悪化

糖尿の合併症による神経障害は、手足がしびれるといった自覚症状から始まる場合も珍しく無いようです。 糖尿の合併症による神経障害で、身体の一部を切断までにいたらないようにするためには、やはり、早めの治療が必要ということでしょう。 糖尿の合併症に…

糖尿の合併症とは

糖尿の合併症の代表的なものには、「糖尿病性神経障害」「糖尿病性網膜症」「糖尿病性腎賞」があります。 糖尿の合併症の一つである「糖尿病性網膜症」は、血管の多い網膜に異常が現れる病気になります。 病院へ定期的に通ってはいましたが、ある日、「良い…

鳥インフルエンザの治療法

高病原性鳥インフルエンザについては、感染している野鳥から感染する恐れがあるので、防護ネットなどの使用が求められます。 野鳥との接触を避け、清潔に飼育するというのが、鳥インフルエンザの対策としてとても大事です。 対策としては、飼養環境の消毒に…

鳥インフルエンザの発生時期

鳥インフルエンザは、時期は不明ですが、鳥類では東南アジアを中心に、中東、ヨーロッパ、アフリカの一部地域で感染します。 エジプト、インドネシア、ベトナムでも鳥インフルエンザの多数の感染報告がありますが、やはり時期は特定されていません。 こうし…

鳥インフルエンザのマニュアル

遺伝子診断法又はウイルス分離による鳥インフルエンザの感染の有無の確認も要します。 鳥インフルエンザマニュアルには、ここで定める事項の他、高病原性に関する特定家畜伝染病防疫指針、病性鑑定指針が提唱されています。 家きんの発生を確認した家畜保健…

鳥インフルエンザの感染経路

鳥から鳥へと簡単に広がって行くのが鳥インフルエンザであり、その感染経路も種々多用です。 鳥の間での鳥インフルエンザの感染経路は、基本的に飛沫や汚染された排泄物の吸引によるものが多いです。 人への鳥インフルエンザの感染は、感染した鳥と接触した…

高病原性鳥インフルエンザ

高病原性鳥インフルエンザでも、咳や粗い呼吸などの軽い呼吸器症状が出たり、産卵率が下がったりする場合もあります。 鳥インフルエンザの中でも、高病原性は非常に強力なウイルスであり、家きんに対する病原性の強さは強大です。 羽や粉末状になったフンを…

鳥インフルエンザの症状

高病原性鳥インフルエンザの症状は、感染したウイルスが持つ病原性の強さなどによって変わってきます。 最近では、鳥インフルエンザの症状として、多臓器不全の合併なども報告されていて、問題提起されています。 病原性が強い鳥インフルエンザの症状として…

鳥インフルエンザの型

しかし、鳥インフルエンザに感染した者の死亡率は1997年の流行では30%でしたが、2004年の流行では60〜70%と高くなっています。 ヒトに感染するタイプのウイルスは、鳥インフルエンザと違い、水鳥起源のウイルスがブタに感染することが起こります。 ただし、…

鳥インフルエンザ対策

そして、2006年5月、閣議でH5N1型の鳥インフルエンザが指定感染症に定められることになります。 鳥インフルエンザの感染が確認された場合、都道府県知事の権限ですぐに殺処分命令が発せられるようになっています。 そして、養鶏関連などについては鳥インフル…

中国の鳥インフルエンザ問題

鳥インフルエンザは、中国において、2006年までに、人への感染が広がり、これまで7人が感染して3人が死亡しています。 そうした中国の努力により、50億羽の家禽が鳥インフルエンザの免疫を持ったと発表しています。 しかし、2013年にも、中国の上海で3人が鳥…

鳥インフルエンザとは

そうなると、鳥インフルエンザは、人間の間で感染する能力を持つウイルスに生まれ変わる危険性があります。 鳥間では水中の糞を媒介として、鳥インフルエンザが感染しますが、水禽類では感染しても宿主は発症しません。 鳥インフルエンザの中でも、H5N1亜型…

コロナウイルスに関するニュース

ニュースでコロナウイルスと言われれば、十中八九それは新型コロナウイルスMERSの事だと思って良いでしょう。 軽度の症状でニュースとして扱われる事はないため、必然的に今騒がれているコロナウイルスによって引き起こされるものは重度という事が分かります…

コロナウイルスの治療法

致死率が非常に高いため、万が一の事を考えると知っておきたい話です。 新型コロナウイルスに対して、劇的に効果を発揮するとされるワクチンも存在しないため危険視する声も大きくなりがちかもしれません。 コロナウイルス、特に新型の治療法が分かっていな…

コロナウイルスに感染した場合

コロナウイルスと聞くと、何だか未知のウイルスかのような印象を受けるかもしれませんがそんな事はありません。 ただ、日本で当たり前に触れているコロナウイルスに関しては少なくとも命に関わるような問題はあまり想定されていないでしょう。 或いは今現在…

コロナウイルスの予防法

コロナウイルスに感染して発症する病気、というのは一括りに出来る話ではありません。 もちろん話として大々的に取り上げられるものはあり、最近ならMERSコロナウイルスが注目されていますね。 検疫を通過する際に潜伏されていると、ウイルスの発見が遅れて…

コロナウイルスの症状

コロナウイルスによって起きる症状は、それぞれ種類ごとに違いが見られます。 加えて下痢や腎不全を起こすこともあるため、コロナウイルスの中でも特に注意が必要とされています。 これはSARSコロナウイルスによって引き起こされ、主な症状はインフルエンザ…

海外旅行とコロナウイルス

問題はコロナウイルスの潜伏期間にあり、海外旅行の日程では感染したとしても発症までに時間がかかります。 海外旅行で人と接する機会は避けられないので、戻った時に異変を感じたら日にちが経っていてもコロナウイルスの事を考えて行動したいです。 そして…

中東のコロナウイルス

因みに、この新型コロナウイルスの事をSARSのようにMERSと呼ぶ事があるので覚えておくと良いでしょう。 主に中東やヨーロッパ方面で感染が確認されている事から、この新型コロナウイルスの事を中東呼吸器症候群とも言われています。 風邪の原因になるコロナ…

犬のコロナウイルス

そもそも普段から耳にするような言葉ではなく、コロナウイルスという言葉に聞き覚えが無かったとしても不思議ではありませんね。 ただ、これはあくまでもコロナウイルスに対した選択なので他の可能性も考慮して総合的に判断する必要があります。 犬コロナウ…

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスに関する話題を、少し前に耳にしたかもしれませんね。 ブログやサイトからも、新型コロナウイルスについて積極的に情報収集してみると良いでしょう。 新型コロナウイルスに対する治療法はまだ確立されておらず、十分に注意する必要があり…

コロナウイルスとは

そもそも、コロナウイルスとは一体何なのかという話からする必要がありそうですね。 コロナウイルスが大きく注目される理由としては、風邪以外のリスクが存在しているからです。 そして更に、このMERSコロナウイルスは致死率が非常に高いという事から警戒さ…