健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボリック症候群対策と厚生労働省

メタボリック症候群対策は、厚生労働省も積極的に取り組んでいるようです。 メタボリック症候群対策は、毎日使っていた自転車を徒歩にしたりお菓子を少し我慢したり、毎日やっていることを少し工夫するだけでできてしまうことなのです。 少し歩く距離を伸ば…

メタボリック症候群対策と厚生労働省

そんな時、メタボリック症候群対策への厚生労働省の取り組みを知ったのです。 たったこれだけのメタボリック症候群対策ですが、それでも徐々に効果が出てきています。 メタボリック症候群対策のための運動は、決して難しいものではありません。 本当のメタボ…

メタボリック症候群対策プログラム

誰でもない、自分に合ったメタボリック症候群対策をすることで、より確実にメタボリックシンドロームを予防することができるのです。 私も、メタボリックシンドロームを予防するためにメタボリック症候群対策に力を入れている一人です。 メタボリック症候群…

企業のメタボリック症候群対策

メタボリック症候群対策とは、現代病と言われる「メタボリックシンドローム」を予防するためのものです。 企業の方でも独自にこの「メタボリック症候群対策」に取り組むところが増えています。メタボリック症候群対策に積極的に取り組む企業があるのをご存じ…

メタボリック症候群対策と予防

私もメタボリック症候群対策として、料理の仕方を変えてみたり、お弁当を作ったりと色々なことをやっていく予定です。 メタボリック症候群対策を自分たちで心がけていかないと、私たちの身体は簡単にメタボリックシンドロームになってしまいます。 メタボリ…

メタボリック症候群対策の食品

メタボリック症候群対策の食品が人気を集めているのは、やはり原因の多くが「食生活にあるから」と言っていいでしょう。 お茶は毎日飲むものですし、これなら無理なくメタボリック症候群対策ができると思いました。 どれも美味しいので、メタボリック症候群…

メタボリック症候群対策には運動

プログラムを組んだ運動トレーニングをしていくこともメタボリック症候群対策です。 今、メタボリックシンドロームの予防として「メタボリック症候群対策」が非常に注目されています。 でもメタボリック症候群対策のための運動というのは、そんなに難しい物…

メタボリック症候群対策レシピ

メタボリック症候群対策のためにポスターを作ったり、自分で診断ができる診断表を作ったりしています。 そのため、厚生労働省などが「メタボリック症候群対策」を様々な形で紹介しています。 飽食の時代だからこそ、私たちは自らメタボリック症候群対策をし…

メタボリック症候群対策グッズ

口頭や文字で言われると覚えられないメタボリック症候群対策でも、こうしてポスターになっていると解りやすいですよね。 だからこそ、メタボリック症候群対策の正しい知識を知って貰うためのグッズが必要とされているのです。メタボリック症候群対策が注目さ…

メタボリック症候群対策ガイド

メタボリック症候群対策とは、今テレビや新聞で盛んに騒がれている「メタボリックシンドローム」にならないようにするための対策です。 また、メタボリック症候群対策としてちょっとした運動も取り上げられています。 例えば、ビジネスマンのためのメタボリ…

メタボリック症候群対策とは

このメタボリック症候群対策がもっともっと広まって、自分の身体に気を遣うことが当たり前のことになると良いなと思います。 「メタボリック症候群対策」という言葉が聞かれるようになってから、テレビや雑誌などでは「メタボを解消」「メタボ対策について」…

食べない健康法と適度な運動

食べない健康法もその例外ではない証拠に、石原先生の「食べない健康法」という本はベストセラーになっています。 体重の4割超は筋肉が占めていることからも、適度な運動を食べない健康法にプラスすることが大事なのも頷けますよね。 食べない健康法を正しく…

食べない健康法とカロリー制限

それだけではなく、食べない健康法は免疫力を上げたり、ガンのリスクを下げたりする他、ボケ防止や美肌効果も期待できちゃうんです。 私の場合、朝食を食べた日の方が食べてない日よりも早く空腹を感じやすいんですが、それは胃袋が食事で覚醒されるからでし…

食べない健康法のデトックス効果

食べない健康法は断食のように全く食事をしないというものではありません。 確かに、忙しくて毎食摂れていなかったときでもちゃんと排便があって、食べてないのに出るものは出るんだなと不思議に思ったことがあります。 デトックスは体内の不要物を排出する…

食べない健康法と必要栄養摂取量

でも、食べない健康法をするにあたって、栄養面で心配されている人が多いのも事実のようです。 食べない健康法を実践する際にはカロリーに気をつけるとともに、必要な栄養をバランスよく摂ることを心がけましょう。 食べない健康法は、断食や絶食のように全…

食べない健康法とサーチュイン遺伝子

こんなに効果があるので、食べない健康法が注目されるのもうなずけますよね。 腹八分目という言葉は、食べ過ぎで気持ち悪くならないようにという意味かと思いきや、実は食べない健康法のことだったのかもしれませんね。 食べない健康法によって活性化される…

空腹がパワーとなる食べない健康法

ただ、私たち人間は実に困った生き物で、退屈になると妙に空腹を痛感しちゃうものなんですよねぇ。 結果、毎日きちんと食べない健康法を継続するというのが難しくなって来るのでしょう。 食べない健康法の原理は、空腹が私たちの身体を元気にするというもの…

食べない健康法は半日断食

ほら、頻繁に断食し、普段から粗食生活を送っているお寺の和尚さんとかお坊さんていうのは、とにかく皆さん顔色も肌つやもめっちゃいいじゃないですか。 そうすれば、食べない健康法は当たり前の日常生活に組み込まれ、断食をしているという感覚はなくなるも…

食べない健康法の原理

えっ、それって、食べないダイエットじゃないの?とかって思われるかも知れませんが、いいえ、ダイエットとは全く原理の異なる健康法です。 ただ、こうした私たち人体の消化吸収の原理を知っておく事は、健康維持を願うのであれば、必要不可欠な事。食べない…

食べない健康法のやり方

食べない健康法という本もあって、今いささか注目されていますが、そのやり方はどのようなものなのでしょうか。 確かにそう、今の私たちの朝・昼・晩と規則正しく食べましょうという生活を考えると、食べない事もやり方の一つには含まれます。 個人的には、…

食べない健康法とは

問題は、日々の食事の取り方や中身な訳で、言われてみれば、今更ながら改めて改善を心見なければいけない事ではないはずなのです。 食べない健康法という本の著者の石原結實先生は、還暦を過ぎた今も現役で活躍するドクター。 これじゃあ、メタボや成人病が…

薬事法違反の広告

薬事法では商品説明の表現方法、言い回しなどについても規制しています。 体験談や使用前後の写真が薬事法違反に当たるのは、その商品を使えば必ず同じ効果が得られるという誤解を与えかねないという理由から。 よく、「この商品を使ったらニキビがこんなに…

薬事法と表示規制

また、薬事法で規制されている品目には健康食品は含まれていません。 薬事法違反にあたる広告表示をしている健康食品も多くありますので、気をつけるようにしたいですね。 薬事法で規制しているのはテレビのCMや雑誌の広告、ネットショップでの商品の説明文…

薬事法と医療機器

逆に言えば、この医療機器認証番号がないものは薬事法違反の可能性があり、また安全性や効果についても信頼できないといえるんですね。 薬事法では医療機器を製造するには医療機器製造業許可を、販売する場合には医療機器製造販売業許可を取得するようにと定…

薬事法による薬局開設許可

今回の薬事法改正後も、医薬品について疑問や不安がある場合にはぜひ、街中の薬局を訪れて薬剤師に相談してみてくださいね。 しかしこれが薬事法から撤廃され、今では医薬品を取り扱うお店が町中に乱立していますよね。 なおかつ、リスクが高めの第一類、指…

薬事法と手作り石鹸

石鹸の手作りを促進する風潮があるのに、薬事法は何が問題だと言っているのでしょうか。 いずれにしても、手作り石鹸の販売は許可なしで行うと薬事法違反になることを覚えておきましょう。 薬事法に規制されているものの中には化粧品というカテゴリーがあり…

薬事法と海外の医薬品

最近では海外の薬を手軽にインターネットで注文して輸入できるようになりました。 アメリカの薬事法では、日本でまだ承認を得られない医薬品や日本で処方箋薬に指定されている医薬品も薬剤師を通さず手軽に購入できたりします。 薬事法では海外の医薬品の輸…

薬事法の改正

処方箋薬から大衆薬に転換になったばかりのものや、劇薬に部類されるものは相変わらず薬事法改正案でもネット販売は禁じられます。 薬事法の新しい改正では、99%以上の大衆薬がネット販売解禁になるようです。 一方で、2009年の改正薬事法では便利だった薬の…

薬事法と化粧品

同じブランドの商品でも、日本の正規店で販売されているものと海外のものとでは成分がことなることがあるのは日本の薬事法に対応するよう調整されているからなんですね。 薬事法では化粧品ができてしまったシミやそばかすをなくしたり、色素沈着や本来の肌の…

薬事法と健康食品の関係

サプリメントは食品に分類されるので、先ほどの健康食品と同じく医薬品のような効果があるといった広告はできないんです。 でも、健康食品の効果や効能が分からなかったら、誰も買いませんよね。 基本的には医薬品と勘違いしやすい形状や用法用量の表現はで…