健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

薬事法の改正

処方箋薬から大衆薬に転換になったばかりのものや、劇薬に部類されるものは相変わらず薬事法改正案でもネット販売は禁じられます。

薬事法の新しい改正では、99%以上の大衆薬がネット販売解禁になるようです。

一方で、2009年の改正薬事法では便利だった薬のネット販売が規制を受けることになりましたよね。

この時海外に住んでいた私にとって、ネットで薬が買えなくなったこのときの改正薬事法はかなりの痛手でした。

薬事法の改正でほとんどの薬がネットで買えるようになりますが、副作用などのリスクを心配する声もあるようです。

この時の改正薬事法でも第三類医薬品はまだネットで販売できていましたが、大体必要な薬って、第一類か第二類医薬品だったりするんですよね。