健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白内障と緑内障

やはり友達のいない孤独な人間にとって、頼れるものはインターネットというわけですね。 今更ながら、ネットにしか友人がいない自分の悲しい境遇を嘆くばかりですが、いや、ちょっと待ってください。 病院のサイトや、実際に白内障や緑内障にかかった人のブ…

白内障と緑内障

できるだけ健康に気をつけて、白内障や緑内障にならないよう、生活していきたいと思います。 現代は医学が発達していますから、白内障の治療体制もかなりいいようですよ。 今回白内障と緑内障について調べたことは、ちょっとスペースに余裕がなくなってきた…

白内障の原因

ほかにも、紫外線の影響が白内障の原因になることもあるという話を聞きました。 しかし白内障の原因の一つに加齢があるということなら、避けようがないですよね。 では、白内障の原因となるようなことというのは、どんなことがあるんでしょうかね。 白内障の…

若年性白内障

特にわたしは小さいころから目が悪かったので、若年性白内障などには恐怖を感じてしまいます。 わたしの場合は、若年性白内障よりも老眼になるのが早いのかもしれませんけれども。 そういえば若年性アルツハイマー病について取り上げた映画もありましたが、…

先天性白内障

先天性白内障という目の疾患がありますが、要するに、生まれつきの白内障です。 生まれたときにはすでに白内障になっているというのだから、先天性白内障はつらいですね。 赤ちゃんの視力がどんどん増していく時期に先天性白内障になっているということです…

白内障治療で有名な三井記念病院

もしかしたら、絶対に成功する手術などというものは、この世にないのかもしれませんが。 三井記念病院では、独自の核分割手術によって、白内障を治療しているのです。 三井記念病院は、東京の秋葉原にある病院で、白内障手術でも有名となっています。 1日に4…

犬の白内障

眼の中にある水晶体が濁る病気が白内障で、犬の場合は遺伝的要素も原因の1つとされています。 そして犬の場合、白内障を患っていても、なかなか飼い主が気づかない場合が多いのだとか。 白内障の手術を受けたら、その後のケアが重要になります。 ですから、…

白内障の予防

加齢が原因で白内障になるとも考えられていますが、人間誰でも歳を取りますから、加齢が原因の場合は、これといった予防法はないでしょう。 そして、白内障予防をしても手術を受けたら、その後、目のケアをしなければなりません。 短時間で済む手術なので、…

白内障の主な症状

たったの15分程度で終了すると聞くと、白内障の症状を改善できる手術は簡単な手術と思い込む方もいるでしょう。 ですから、物がぼんやりと見える症状が続いているという中高年は、白内障を疑って、病院を受診すると良いでしょう。 白内障の症状は、糖尿病な…

白内障の手術で視力回復

麻酔は局部麻酔で、白内障の手術は15分程度で終了するようです。 白内障の手術を受けたからといって、それで治療が終了というわけではないので、注意が必要でしょう。 白内障の手術は、確かに目だけに受ける手術になります。 ですから、白内障の手術を受ける…

白内障とは

ですから、あまりにも白内障の症状が深刻な場合は、手術を考えても良いのではないでしょうか。 何もしないよりは良い状態を保つことができるので、白内障になったら、気長に症状と付き合う覚悟が必要かもしれません。 ただ、白内障の症状が軽い場合は、点眼…

妊娠方法と基礎体温

妊娠したいけど、なかなか妊娠できないという人の場合、間違った妊娠方法を試している可能性もあります。 知られている様で、意外に知られていない妊娠方法。 いくら「妊娠したい」と思っていても、適当は方法で妊娠方法を行っても、妊娠することはできない…

妊娠方法には男性の協力が不可欠

男性の妊娠方法を調べるには、まず精子の数を数えるというのが一般的な方法の様です。 中には、「不妊症だから、それに合った妊娠方法を考えなくてはいけない」と言われるのが怖いあまり、病院に行かない男性もいるほど。 しかし、それを乗り越えることも妊…

妊娠方法と治療

でも、妊娠方法を知ったからと言って、必ず妊娠する訳ではないことも現実です。 一部自治体では、妊娠方法の中の不妊治療関する助成金を出しているところもありますが、それでも不妊治療は高額です。 この様に悩んでいる人は、色々な妊娠方法を学びます。 妊…

妊娠方法と食べ物

何事も「まずは学ぶこと」が必要ですが、妊娠方法についても、具体的な知識を頭に入れておくことは重要です。 妊娠方法と言う意味じゃなくても、基礎体温を測っておくことで、女性の体の微妙な変化を知ることができますので、これを計っておくというのは本当…

妊娠方法と食べ物

例えば、産婦人科や産科のお医者さんに妊娠方法を学ぶことは大切です。 妊娠とは、既存の妊娠方法にとらわれるだけで叶うものではありません。 そこだけにとらわれていては、妊娠できない可能性がでてきますので、妊娠方法だけを気にしすぎない工夫も必要で…

妊娠方法と検査

何度もチャレンジしながら、「なかなか妊娠しない」と言う人ほど、妊娠方法についてよく知らない人も多いです。 でも、この時に妊娠方法についてきちんと聞いておらず、大人になってからも知識が曖昧と言うことは少なくありません。 今は女性医師も増えてい…

双子の妊娠方法

双子を産むには、排卵を2つしなければならないわけですが、これを確実にすることができる妊娠方法はないことが現実なのです。 このことをしっかり知って、妊娠方法について考えていく必要があるのです。 でも、 「双子を妊娠したい」と思っても、そう簡単に…

妊娠方法と月経

そして、きちんとした妊娠方法について知ることが重要になるのです。 妊娠方法になぜ次の月経が必要なのかというと、排卵日がわかるからです。 大体、次の月経から二週間前が排卵日と言われていますので、妊娠方法を意識するのであれば、この排卵日を意識し…

妊娠方法とは

基礎体温を測ることで、排卵日が大体わかりますので、妊娠方法を知りたいという人はこちらもかかさず行ってみてください。 妊娠と言うものはとてもデリケートなものですので、妊娠方法を知ったからと言って必ず成功することができるものではありませんが、知…

リンパ節炎の症状

リンパ節炎になると、炎症をおこしているので、腫れあがるという症状が起こります。 要するに、リンパの免疫機能が働くことで、リンパ節炎がおこるわけで、免疫反応に組織できる感染源から最も近くにあるので、反応を起こすのです。 このリンパ節炎がおこる…

リンパ節の場所

上から、リンパ節の場所は、後頭部の髪の生え際、耳の前後、首筋、アゴにかけてのライン、腋の下、そけい部、足の付け根などたくさんあります。 そして、一部の凹んだリンパ門からリンパ管が出る構造をしているのが、リンパ節なのです。 カゼひきやケガが多…

リンパ節のしこり

リンパ節の腫れに気がつかず、ある日突然、しこりに触れた場合、それはいつの時のリンパの腫れなのかを決めるのは難しい問題です。 ダムのようになって、せき止める役割を果たしていているのがリンパ節で、結果、腫れや痛みとなって現れるのです。 炎症で出…

リンパ節結核

リンパ節結核も4期になると、硬化型となり、病巣は硬化して、石灰沈着を起こします。 実はリンパ節結核のほとんどが、頸部に出現する傾向にあり、特に慢性の場合、周囲と癒着する傾向があります。 また、リンパ節結核になると、自壊して瘻孔や皮下膿瘍を起こ…

センチネルリンパ節とは

その方法は、手術中にセンチネルリンパ節リンパ節を同定し、色素法、アイソトープ法、併用法のいずれかを用います。センチネルリンパ節というのは、見張りリンパ節とも呼ばれている病で、悪性腫瘍病巣など局所から流れ出たリンパ液が入り込むリンパ節のこと…

リンパ節に移転

そして、神経を圧迫したりするので、リンパ節の痛みもかなり強くなって、医療用の麻薬が必要になったりいます。 リンパ節が他の臓器へ移転した場合、予後が良くないのが普通ですが、全部のがん細胞がどこへでも容易に移転するというわけではありません。 臓…

頸部リンパ節とは

頸部リンパ節の原因は、ほとんどの場合、口や咽喉の細菌感染からの炎症によるものが大半です。 外から見てもはれがわかる場合の頸部リンパ節は重症で、リンパ節の膿瘍化も疑われます。 リンパ節は全身いたるところにありますが、頸部リンパ節は特に起こりや…

リンパ節の腫れ

この場合のリンパ節は、腫瘍転移なども考慮して、喉や鼻や舌をよく観察する必要があります。 基本的に一度そうした戦いで細菌を殺しても、墓場のリンパ節は、腫れが結局ひかないことが多いのです。 また大人でもリンパ節が腫れると、発熱を伴うこともあり、…

リンパ節炎

健康で正常なときでも、リンパ節を手で触わると、ぐりぐりっとしたものを感じ取ることができます。 リンパ節炎の治療法は、感染した病原菌によって違い、細菌感染の場合は、抗菌薬を内服したり、静脈注射をします。 この場合、免疫反応に組織できる感染源か…

リンパ節とは

リンパ節は、リンパ球を成熟させる働きもあり、骨髄で作られたリンパ球がここで成熟してから、全身へ送り出されることになりすます。 異物に対してリンパ節は、リンパ球が抗体を出して体の中に侵入しないように防御します。 抗体を生産する働きもあり、リン…