健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手のしびれとめまい

するとどんどん、めまいも手のしびれも悪化していき、生活や仕事に支障をきたしてしまうというケースが増えているようです。 どちらも病気のサインであることがかなり多いようですから、医師にどんな風に手のしびれとめまいが起こっているのかを説明しましょ…

手のしびれとめまい

するとどんどん、めまいも手のしびれも悪化していき、生活や仕事に支障をきたしてしまうというケースが増えているようです。 特に貧血や重度の低血圧、または逆に高血圧の方が手のしびれとめまいを同時に起こしている場合はやはり危険なようなのです。 めま…

手のしびれと脳血栓

手のしびれが起こると、脳血栓が起こっているのでは、と疑う方が多いようですが、実は脳血栓が起こった場合は麻痺になるようです。 手のしびれが起こっても電流が流れるような不愉快な感覚だけであればいいのですが、麻痺が伴うと脳血栓を疑ったほうがいいよ…

手のしびれの病気

手のしびれは、ただしびれているのではなく、それが病気の場合もあり、専門医の適切な治療が必要になる場合があります。 原因は手根管症候群ばかりではありませんが、何かの病気のサインでもあるので、注意したいのが手のしびれなのです。 加えて、自分では…

手のしびれが妊娠中に起こる原因

妊娠中にはさまざまな体の変化が起こり、妊婦さんはそのたび不安になることも多いことでしょうが、手のしびれもその一つかもしれません。 ですから妊婦さんが手のしびれを防止するためには、まずむくまないように努力することも重要なようです。 体がだるい…

手指のしびれの対処法

ですから些細なことだと素人判断せずに、あまりひどくならないうちに専門医の診断を受けたほうがいいのが手指のしびれです。 今、現在、手指のしびれに悩んでいるのであれば、できるだけ早くに専門医の診断を仰ぐほうが早く治るようです。 ただ包丁で簡単な…

手のしびれと肩こりの関係

手のしびれが怪我や病気以外で起こっている場合は、その影には重い肩こりが潜んでいるようなのです。 肩こりが限界までくると、手のしびれが起こってくることも、しばしばあるようで、特に事務職の方は悩まされているようです。 肩に痛みが走ったかと思った…

手足のしびれの不快感

手足のしびれを感じているのであれば、その具合がどのくらいの頻度で起こるかなどをチェックしておくといいようです。 症状が深刻な場合は、とにかく手足のしびれがなぜ起こっているのかという原因を突き止めなければなりません。 歩いたり、立ったり、物を…

手のしびれの原因

ですから、手のしびれがずっと続いていて、物が取りにくいなどの生活に支障をきたしている場合は原因究明のためにも医師の診断を受けることをおすすめします。 手のしびれを簡単に見ている方も少なくはないと思いますが、すぐに収まるものはいいとして、なか…

手のしびれの辛い症状

うまく伝えられないのがもどかしいと感じながら、やはり一番近いのは電流が流されている感覚に近いのが手のしびれです。 手のしびれの原因はいろいろあるようではありますが、その症状はほとんど似たような状態のようです。 個人差もあるようですが、手のし…

手のしびれとは

手のしびれはまず不快なしびれという症状で、どう解消していくのかが、わからないことが多いそうです。 原因が突き止められれば、安心もしますし、適切な処置を行うことができるようになるのが、手のしびれです。手のしびれは、ジンジンしたり、ビリビリした…

突発性難聴の完治

ウィルス感染説と内耳循環障害説が突発性難聴にはあり、急性期には、そうした原因を想定して治療を行います。 基本的に、突発性難聴の場合、発症してから1週間以内には受診する必要があり、そうしないと完治は望めないと言われています。 一般的には、突発性…

突発性難聴の検査

また、随伴症状としての耳鳴りやめまいの有無も、突発性難聴の検査では重要項目になります。 最も重要な突発性難聴の検査が純音聴力検査で、これは気導と骨導からの聴力を確認していきます。 一般的に、突発性難聴には、代表的な検査法があり、それは、局所…

突発性難聴と補聴器

そのため、突発性難聴になってしまうと、いくら補聴器に頼って耳に入る音を電気で増幅しても、脳に音が伝わらないのです。 突発性難聴は、治療してもまったく聴力が戻らないケースがあり、その場合、補聴器をつけて生活しなければなりません。 基本的に突発…

突発性難聴の後遺症

耳鳴りがそれほどひどくなくても、突発性難聴の後遺症として出てきた場合は、状況次第で症状は悪化する可能性があります。 発症後、突発性難聴の場合、遅くても2週間の間に治療しないと、治ることはほぼ絶望的になります。 どんな後遺症が突発性難聴にあるの…

突発性難聴の症状

そして、耳鳴りの以外の突発性難聴の症状にはめまいがあり、かなり強いめまいを伴うことがあります。 但し、子供は片方が聞こえていれば分からないので、子供の場合の突発性難聴は気付きにくいです。 そして、突発性難聴の症状は、耳以外の神経症状が認めら…

突発性難聴で起こるめまい

基本的に、めまいだけでは判断できかねないので、突発性難聴の診断は、専門家の診断を仰ぐ必要があります。 そして、突発性難聴になる前には、その予兆として、耳鳴りやめまいなどを伴うことがよくあります。突発性難聴というのは、最近ではあの人気歌手もな…

突発性難聴とライブ

ライブを長時間聴いた後、その直後に強い耳鳴りを感じて、突発性難聴になることは珍しいことではありません。突発性難聴というと、最近、浜崎あゆみさんがかかっていた、という報道がなされ、大きな話題になりました。 つまり、メニエール病の場合、突発性難…

突発性難聴の痛み

突発性難聴というのは、突発的に起きる難聴のことですが、症状として、まれに耳に痛みを感じることがあります。 また、突発性難聴からくる痛みというのは、ひどくなると、動けなくなったりする場合もあり、非常にやっかいです。 但し、耳が痛くなったと同時…

突発性難聴の原因

内耳のリンパ液が中耳に漏れる外リンパ瘻などを放置すると、突発性難聴になることもあります。 何故、内耳に障害が起きるかは今のところわかっておらず、突発性難聴になる原因には、色々な説があります。 まず、毛細血管の血流が妨げられて、内耳に血液が十…

突発性難聴とは

突発性難聴は、本当に突発的な病で、患者は難聴になった瞬間がしっかり確認できる突発的な病です。 いずれにせよ、突発性難聴にかかったと思ったら、いち早く医者にかかることが大事で、正確な診断をしてもらう必要があります。 突然に原因不明な内耳性の感…

PMSと産後

PMSに苦しむ女性の中には、「出産後に症状が酷くなった」と悩む人が本当に多くなっている様です。 排卵が終わり、生理の日が近づく前の間にPMSが起きますので、この期間は症状を持つ女性にとってかなりきついものになります。 PMSが産後に酷くなってしまった…

PMSの時期

「黄体期って何」と思われる人がいるかもしれませんが、PMSが起きやすい黄体期というのは「排卵が終わり、生理が来る前まで」のことです。 まずは医師に自分のPMSの症状を見てもらい、それから改善の方法を考えていくことが大切なのではないでしょうか。 も…

PMSをピルで改善

ピルというと「避妊」を連想しますので、それがPMSの改善につながると考えた人はあまりいないのではないでしょうか。 実際にPMSのためにピルを飲んだという人の話を聞いてみると、やはり飲むことで変化を感じる人が多いみたいです。 これは、PMSの代表的な症…

PMSと食事

PMSになったら、まず気を付けたいのが食事です。 きちんとした対応をすれば、PMSはきっと改善できます。 PMSで落ち込んだ元気を取り戻すために甘いものを食べても、その効果は本当に短い間しか持続しません。 また、PMSになってしまっている時は「砂糖」を避…

PMSは婦人科で相談

中には、PMSと気付かずに心療内科を受診するという人もいるそう。 最初は抵抗があるかもしれませんが、PMSに悩んでいる人には「婦人科での相談」をおすすめしたいですね。 婦人科では、まずPMS症状に関するカウンセリングなどを行い、そこからその人に合った…

PMSに有効なサプリ

PMSの症状に悩まされている人も少なくないでしょう。 サプリを飲みつつ、他のことでもPMS撃退をしていくことができたらいいですよね。 ぜひ、これらのサプリを試してPMS改善を目指してみて下さいね。 PMSに悩まされている人の」中には、実際に「イライラを抑…

PMSの原因

なぜPMSになってしまうのかについては、まだはっきりとした結果が出ていないので、根本的な原因から改善へ導くことはできていません。 PMSになりやすい人は、悩みやすい人とも言われています。 これは、誰にでもできる簡単なPMS改善法ですので、ぜひとも試し…

PMSと豆乳

それは、豆乳に含まれている成分がPMSに影響すると言われているからなのです。 この卵胞ホルモンも黄体ホルモンも女性ホルモンですが、PMSはこのふたつのホルモンの作用が関係しているそう。 この時期によく分泌されるのが黄体ホルモンで、これもPMSにとても…

PMSの症状

PMSは、実はまだ「何が原因か」ということがよくわかっていません。 PMSというのは、女性の体のあらゆる部分に影響を及ぼすことが解るでしょう。 「眠気」というと、あまり深刻に受け止められないかもしれませんが、PMSの眠気は仕事に支障をきたすほど酷くな…