健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

子宮頸癌の原因

子宮頸癌の原因の一つに、妊娠や出産の回数が多い事があるという説も存在します。

HPVが子宮頸部の粘膜に感染するのは性交渉以外にはないのです。

子宮頸部というのは、子宮の出口付近の事で、子宮頸癌の原因は性交渉に他なりません。子宮頸癌はHPVこと、ヒトパピローウイルスが子宮頸部の粘膜に感染し、癌細胞を作り出すという病気です。

となると、やはり性交渉によるHPVの感染が最大の原因な訳で、自分で気を付けようと思えば気を付けられるのではないかとも思います。

子宮頸癌の原因となるヒトパピローウイルスは、エイズウイルスと違って、ごくごく一般的なウイルスで、インフルエンザ同様、多くの人が持ち合わせています。

しかも、感染後10年位かけて癌細胞を形成するため、正しく忘れた頃にやって来るなんとかというやつなんですね。