健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

自律神経失調症

そう、東洋医学というのは、この自律神経失調症のような不定愁訴にはとても強いんですよね。

因みに、自律神経というのは、交感神経と副交感神経という相対する二つの神経の総称で、双方がバランス良く作用するのが正常な状態です。

というのも、その明確な定義はあってないようなものだからです。

ただ、それは、「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、しかも臨床検査では器質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの!」というもの。

何しろ、厳密に言えば自律神経という神経自体が存在しないのですから、自律神経失調症という病気がないのも当たり前なのかも知れません。

しかし、自律神経失調症の原因や症状については、非常に個人差が大きく、全ての人に同じ治療法で対処出来るとは限っていません。

自律神経失調症は、自律神経を構成している二つの神経、「交感神経」と「副交感神経」のバランスが乱れる事によって発症する疾患です。

つまり、アメリカには自律神経失調症という病気は完全に存在しないという事です。

あれですよあれ、あの快感が心身をリラックスさせ、自律神経失調症の回復に効果を発揮するんですね。