健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

自律神経免疫療法

ただ、最近は日本自律神経免疫治療研究会などというのも設立されているようです。

で、会社の同僚からこの自律神経免疫療法という言葉を初めて聞いた時には、やはり、何それ?っと言いましたよ。

また、医学関連や健康関連のブログやサイトにも、その情報はそこそこ掲載されています。

という事は、もしこの自律神経免疫療法が臨床などでも確立され、ノーベル賞を受賞したら大騒ぎですよ。

だとすれば、最近急激に増えている疾患ですから、注目を集めるのも無理ないだろうとも思えますね。

当然、この名前を聞けば、恐らく自律神経失調症などの所謂神経系の病気の治療法だと思われるでしょう。

けれど、手術を必要とする段階のガンなどが、果たしてこの自律神経免疫療法だけで完治するのかというと、本音はう〜んっていう感じ。

正直、私自身も、はっきりした事はよく分からないのですが、とにかく副作用の強い薬の投与や手術を受けなくてもいいというのは、非常に素晴らしい事だと思います。

それに何より、自律神経のバランスが安定すれば、体調が良くなる事は間違いないだろうと思われます。