健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

小児ぜんそくの原因

中には皮膚疾患のように、食べ物に含まれる特定の物質が原因で発症する事もあります。

そうなんです、小児ぜんそくの根本的な原因は、空気というより、やはり本人の体質だと考えるべきなんですね。

ですから、勿論原因となるダニやホコリ、それにペットの毛に十分注意を払う事は必要不可欠です。

けれど、一時的にそうした目に見える原因を取り除いても、小児ぜんそくが完治する訳ではないという事を知っておきましょう。

もっと厳密に言えば、ホコリを吸ったのが原因で小児ぜんそくが出るのではなく、気道の粘膜が炎症を起こし、空気の通り道が狭くなってしまうため呼吸困難に陥るんですね。

ただ、その気道の粘膜が炎症を起こす原因は何かと言うと、やはりホコリなどのアレルギー物質という事になるんだけど・・・。

そしてもう一つ、忘れてならないのが、台風などが原因で起こる気圧の変化。