健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

マダニとは

マダニとは、家の中にいてアレルギーやアトピー皮膚炎の原因となる家ダニとは違い、森林や山野などの屋外に生息しています。

血を吸い尽くしたらマダニは体からポロッと剥がれ落ちますが、その場合でも念のため、皮膚科を受診するほうがいいですね。

このマダニですが、蚊なんかと同じく吸血行為を行うことによって、体が大きくなっていきます。

蚊が針のような口吻を刺すことで吸血行為を行うのに対し、マダニは噛むんですね。

でも、体にくっついたマダニを無理に引き離すのは危険なので、絶対に行ってはいけないんです。

ブログやサイトなどで調べてみると、蛛形綱マダニ亜目に属する大型のダニの総称なんだそうです。

マダニの口ってハサミのようになっていて、この口器で皮膚を切り裂いて血を吸います。