健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

ヘビに群がるマダニの群れ

考えてもみて下さいよ、献血でも精精400ccしか抜かれない訳ですから、私たち人間にとっても1リットルと言えば大量出血です。

まあ話題を集めていたと言っても、勿論限られた日との間での話のようですが、それはヘビがマダニに襲われているという映像です。

そう、原理はほ乳類に対してもは虫類に対しても同じだという事なんですね。

実際、ごく稀にですが、動物病院に担ぎ込まれて来るヘビの何割かは、そうしたマダニの被害者になったものだそうですよ。

平均10日から2週間住み着き、その間に1リットル以上の血を吸うそうですよ。

まあそれ以上に、私はヘビがとにかく苦手なので、草むらには絶対に近付かない事にはしています。

ところがところが、ヘビのようなは虫類にも住み着いて、人間と同じように吸血しているのです。

そういう光景を目にすると、やはりマダニに対する恐怖感は否めません。