健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

逆流性食道炎と食事の関係

というより、完全に食生活の欧米化を成功させている人すら溢れかえっている時代。

そんな事言われたら、今の食生活を完全に改善しなくちゃいけないんじゃないのよって思われるかも知れませんが、そう、その通りなのかも知れないのです。

つまり、日頃の食生活を見直す事で、逆流性食道炎の予防や治療はある程度出来るという事です。

なるほどと思うと同時に、逆流性食道炎の原因が見えて来るような気がしませんか。

という事で、逆流性食道炎の予防や治療に繋がる食生活の改善、関連のブログやサイトであれこれ調べ、自主的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただ、コーヒーや紅茶、それにお茶までもが時に逆流性食道炎の発端になるというと驚かれる方も少なくありません。

お酒の飲めない方やお好きでない方ほど、無類のコーヒー好きである事がよくありますから・・・。

結果、逆流性食道炎を引き起こし、胸焼けや酸っぱい液が口まで上がって来る呑酸というサインを出す訳ですね。

まあ例え、食道ガンには発展しないとしても、逆流性食道炎は一旦なると慢性化しやすい疾患ですから、やはり食事に対する注意は否めないでしょう。