健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

ヨーグルト酵母

所謂ヨーグルト酵母なるもので、カスピ海ヨーグルトは勿論、市販のプレーンヨーグルトからも作れるんですよ。

当然、似ているようでも、細かくチェックすると違う部分が多々あるのですが、それは酵母の話とは関係ないので、また別の機会にでも・・・。

最初は200グラム程度のヨーグルトを使って、500ミリリットル程度の密封瓶で作るのがお勧め。

後は小麦粉とヨーグルトを混ぜ、1日数回空気を含ませるために混ぜ合わせながら4日ばかり待つと、新鮮な天然酵母が出来上がります。

それでパンを作り、焼き立てを食べると言うまでもなく最高ですよ。

嘘か誠かは知りませんが、血糖値を下げるとか、ダイエット効果があるとかという噂が後を絶ちませんね。

私たちの体に害を来たす菌とは正反対に、私たちの体に免疫力を付けてくれる菌も沢山あって、酵母菌もそんな正義の味方の一つです。

実は実は、先ほども少し触れたように、ヨーグルトはヨーグルト種菌から作られますが、ケフィアはケフィア種菌から作られるんです。

ただ、ヨーグルトから酵母菌が出来るのは紛れもない事実で、そこからパンが作れるのです。