健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

エイジングによる黄斑変性症

ただね、エイジング臭位なら、それこそ自分の心がけ一つでどうにでもなりますよ。

ところが、悲しい事に、先日母がいろいろあって眼科へ検診に行ったところ、この黄斑変性症である事が判ったんです。

その名の通り、50歳以上の中高年に非常に多い病気で、昨今では、高齢者の主な失明原因の一つにも数えられているんですよ。

おまけにこの黄斑変性症は、原因の解明や治療が非常に困難な難病なんだそうで、エイジングとともに進行します。

本音を言うと、母と同じ位怖いんだけど、これを機に、エイジングとちゃんと向き合ってみようと思えたからです。

ちょっと油断すれば、至る所から遠慮なく進入し、蝕んでいきます。

エイジングによる老化は誰しもが襲われるもの、若いうちから知識を持っておく事が大事なんでしょうね。

ですから、このエイジング黄斑変性症、最近は国語辞典にも載っているみたいですね。