健康情報ブログ

健康情報についてのブログです。

エイジングによる口の渇水

今、この時間が、これから先の中で自分が一番若い時、そう思って、エイジングとは絶対仲良くした方がいいと私は思いますね。

また、中高年の女性に多く見られるシェーグレン症候群や更年期障害の症状の一つとしても有名です。

このドライマウスは、正しくは『口腔乾燥症』と言い、厳密にいうと疾病ではありません。

その名の通り、口の中が渇水によって乾燥するもので、原因は様々ですが、エイジングが引き金になっている事も少なくないとされています。

エイジングは嫌な事ばかりではなく、楽しむ事も十二分に出来ます。

これもまたエイジング病の一つである歯槽膿漏、今は歯周病っていうのかなぁ、あれもそうなんですよね。

肌に潤いがなくならないよう、一生懸命お手委入れするのと同様、お口の中にも潤いがなくならないよう、しっかりとケアしたいものです。

ドライマウスになると、食べ物が美味しくなくなったり、うまく噛めなかったりして、そこからまた別の病気を引き起こす事もしばしばなんだそうですよ。エイジング病とでもいうのでしょうか、年齢とともに私たちの体は様々な支障を来します。